プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その103「キリン堂」
もう一軒行こうかなと思い、三宮のセンター街をうろうろしていたら、こんなのを発見。
キリン堂1 キリン堂2
さぬき発ライスカレーうどん!?
なんだそりゃと思いつつ看板を見てみると、カレーライスとカレーうどんが1つになってるようで。面白そうだったの入ってみた。

お店はカウンター席のみで、雰囲気は昭和的。壁には映画のポスターが張ってあり、ブリキのおもちゃらしきものも置かれている。
さてメニューは、ライスカレーうどんと普通のカレーライス、あとはトッピングで値段が変わる模様。とりあえずノーマルのライスカレーうどん並盛り(480円)を注文。

キリン堂3
カレーと共に割り箸も渡され、お箸とスプーンを使って食べてくださいとのこと。
カレーは玉ねぎたっぷりで少しトロミが付いている。やや甘めでカレーというよりはハヤシライスに近い味。うーん、ちょっと微妙。
カウンターに置かれている追加スパイスを掛けて辛くするとカレーっぽくはなるかな。

うどんはまぁまぁコシあるし、カレーライスとカレーうどんが一度に楽しめるのはなかなか面白いけど、カレーがイマイチだったな。
カレー巡り その102「Aarti」
今日はランチに、神戸・北野のハンター坂にあるインド料理屋「Aarti(アールティ)」へ行ってみた。
北野にはまだ行ってないインド料理屋が沢山ある。このお店の斜め向かいにはタイ料理屋もあるな・・・
アールティ1

さてランチのセットはA、B、ターリーと3種類あります。今回はランチAセット(1050円)を注文。本日のカレーに、ナン、サラダ、ドリンクのセットです。本日のカレーは、チキンとダールだったので、ダールを選択。

アールティ2
最初に出されたサラダを食べているところに、カレーと大き目のナンが到着。ナンの隣にあるのは鶏のから揚げみたいなもの(チキンバコラ?)。
カレーはコクがあって、うーん美味しいですね。クミンの香りもイイ。ナンがよく合います。

最近ムングダルカレーを自作してるのだが、どうも物足りない味になるんだよな。店のとどこが違うか、確認がてら食べてみたけど・・・やっぱり分からん。
もっと練習が必要かな。
カレー巡り その101「船場カリー」
2軒目は西本町から東へ歩き本町へ。御堂筋を越えてすぐのところのカレー屋「船場カリー」へ。「船場カリー」へ行くのは久々。
最初本店に行ってみたが、臨時休業していたので、3軒隣のビルにあるアネックス店に入った。

今日のサービスメニューはビーフホウレン草カリーだったけど、1番好きなすじネギカリー(950円)をちょい辛口(+50円)で注文した。

船場カリー
イカスミを使った黒くて濃厚なカレーだ。この濃厚なカレーにシャキシャキのネギは相性抜群で美味い!!
今まではちょっと濃厚すぎるかなと思っていたので、今回ちょい辛口にしてみたけど、私的にはちょうどいいかな。もっと辛くてもイイかもしれない。

ここのカレーもたまに食べたくなるなぁ。横濱カレーミュージアムにも出店していたし、大阪を代表するカレーの1つかもしれない。
カレー巡り その100「バンブルビー」
今回でカレー巡りの記録が100回目!
5月からなので約半年。今後もコレぐらいのペースで書いていこうと思う。
とりあえず同じ店が多いので、新店も開拓しなくては。

さて100回目の今日は、1回目と同じくお気に入りのインドカレー屋、大阪・西本町の「バンブルビー」へ行った。

また新たに鴨肉、マトン、牛肉の3種類のキーマが楽しめるキーマ三味がメニューに追加されていた。コレも気になったけど今日は野菜カリーが食べたかったので、とり肉、キーマ、野菜の3種類が食べられる三色カリー(800円)を注文。

三色カリー
写真じゃあ分かりにくいけど、手前がとり肉、右側がマトンのキーマ。
いつもながら綺麗な盛り付け♪味はどれもスパイシーで美味い!!
今回の野菜カリーはきのこに、里芋かな?さらにタコまで入ってるところが面白いw

肉系は豊富で、野菜カリーもいろいろ変えてきているので、これからも通いたいお店だな。
カレー巡り その99「得正」
ターリー食べた後にもう一軒w
向かったのは大阪駅前第4ビルB2にあるお店「得正」。
得正1
大阪を中心にカレーうどんとカレーライスでチェーン展開しているお店だ。ここはカレーうどんのみ。
よくお店の前通るのだが、今まで一度も入った事なかった。

メニューは、カレーうどんに普通のうどん、トッピング系がずらり。お店の前に張り出されていた、お得そうな秋のうまいもんセット(780円)を注文してみた。

得正2
セット内容は、この店舗だけのクリームコロッケカレーうどんと玉子ライス。
カレーうどんには、クリームコロッケ一個にネギ、天カス、牛肉が乗ってます。肉はそのまま食べるとかなり甘いので全部混ぜて食べた方が無難。
さてカレーうどんのお味は、オー、こりゃ美味い!! カレールーは大阪では多い、甘くて辛いタイプですね。うーん、この甘辛さが何ともいえない。
うどんもなかなかコシが在るし、チェーン店としては上出来。クリームコロッケも美味しいよ。

玉子ライスのほうは、ライスの上に玉子の黄身とタレがかかっている。これだけで混ぜて食べてもイイけど、やはりここはカレーうどんのルーをかけよう。激しく美味い!!

食べたセットは単品よりやはりお得だったな。あと「得正」は店舗によって微妙に味を変えているそうなので、他の店舗にも行ってみたいところ。上等カレーもあるし。
カレー巡り その98「shri aruna」
17、18の土日は「グルハギ」しか食べに行かなかったので、月曜の夜、仕事帰りに梅田まで食べに行った。

まず向かったのは大阪駅前第3ビルB1にあるインド料理屋「shri aruna(シュリアルナ)」。
シュリアルナ1
大阪駅前ビルにはインド料理屋が結構あるのだが、まだ「namaste 梅田店」ぐらいしか行ってなかったりする。この店の裏にもインドカレー屋あるなぁ。

ディナーでは、アラカルトのほかセットメニューも数種類ある。今回はカレー2種類食べられるインディアンタリーセット(2100円)をノンベジで注文した。カレー以外は、ナン、ライス、タンドリーチキン、サラダにドリンクだ。

シュリアルナ2
さてお味は、うん、なかなかイケル。
右のチキンカレーは、程好くスパイシーでクリーミーな味わい。左のキーマは、かなりジューシーだ。こちらも美味しい。私的にはチキンの方が好みかな。
どちらもナンとサフランライスとの相性はよい。
タンドリーチキンは最近食べてなかったので、ノンベジ選んでよかったかな。美味かったし。

このお店、ディナーは食べ放題・飲み放題のコースを選んだほうがお得だと思う。今ならHPに書かれている値段より若干お安い。私が行った時もサラリーマンのグループがかなり盛り上がっていた。なんかラッシーを注文してる回数が多かったようなw
カレー巡り その97「第16回グルハギ」
今日はHaggieさん主催、第16回 南インド料理食事会 グルジリシリーズ グルハギ!に参加してきました。
場所は前回と同じ、神戸市長田区の御蔵通5.6.7丁目自治会館です。
今回も食事から参加しました。
グルハギ1


今回の料理はコチラ、
グルハギ2
メニューは、サンバル、ラッサム、クートゥ、茄子と人参のサブジ、ブラウンチャナと生野菜のサラダ、アッパラム、プーリ、ワダ、トマトチャトニ、アチャール(茄子と人参)、ギーライス。あとマサラチャイもありました。
詳しくはうまから手帖のK1郎さんが書いてくれてます。

毎度のことながらどれもコレも美味い!!の一言に尽きますね。
今回のサンバルに使われた野菜は冬瓜でした。冬瓜はほとんど食べた事ないと思うけど、これも美味しい。サンバルはいろんな野菜が合うのでとてもイイ!!
サブジとアチャールはライスに混ぜて食べると美味いし、ラッサムとクートゥももちろん美味い。
薫り高いライスに、参加したグルハギでは初めてのプーリにワダなど盛り沢山。もう最高でした!!

今回もまたHaggieさん&調理隊の皆さんに感謝です。
今年だけでグルハギには5回参加。完全に南インド料理の虜になりましたね。
次回はすで予定あるので参加できないのがとても残念。ウップマ食べてみたい。
カレー巡り その96「いっとっ亭」
いつも通りの2軒目は気分を変えて、1度食べてみたかったセンタープラザのかつ丼屋「吉兵衛」へ行ってみたが・・・20人以上並んでいたので、やっぱりカレーに変更w
次に向かったのは、さんプラザにあるカレー屋「いっとっ亭」。

カウンターだけのお店で、カレーのメニューもビーフカレー(650円)のみ。席に着くとご飯の量を聞いてくれるので多めにしてもらった。量は多めでも少なめでも値段は同じ。
いっとっ亭1
このカレーも美味い。肉と野菜の旨味がイイなぁ。
カウンターに置かれているキュウリとニンジンのピクルスも、このカレーとよく合っていて美味い。

このお店もたまに食べたくなるな~。まぁ、ぶっちゃけると近くの人気店「SAVOY」と、味の違いが分からんのだが・・・
カレー巡り その95「Madras Kitchen2」
8月にオープンした神戸初の南インド料理屋「Madras Kitichen(マドラスキッチン)」が、早くも2号店をオープンさせた!!
オープンの翌日、ランチに早速行ってみた。

マドラスキッチン2-1
場所は神戸・三宮、いくたロードから西へ3本目の筋にある永都ビル神戸1号館の2階。
こちらは南インドレストラン&バーになっている。

お店の中は北野のお店と違いカウンター席もある。お酒もいろいろ揃えているようだ。
ランチのメニューはセットが数種類あるが、今回は開店記念ということで一番高いMadras Lunch(1980円)を注文した。

少し待った後に出てきたのがコチラ。
マドラスキッチン2-2
これはミールスと言ってもいいかな?
カトゥリは右奥から時計回りに、甘いやつ(名前失念)、ヨーグルト、ラッサム、サンバル、ポリヤル、サラダです。
さらに、
マドラスキッチン2-3 マドラスキッチン2-4
揚げたてのアッパラムに、チャパティ(多分)、そしてチャイが付きます。ライスはお替り可能。

お味の方は、うん、どれも美味しいですね。もちろん、いろいろ混ぜて食べました。
サンバルはかぼちゃとナスが入っている。北野の店とは味を変えているそうで、コチラの方が辛いですね。

種類が多いのでライスは早くに無くなりお替りしました。よーく見るとこのライス、クミンなども混ぜてるんですね。
さらにサービスでポリヤル、サンバルもお替りしましたwどうもありがとうございます。
アッパラムをサンバルにつけたり、ライスにヨーグルトかけたり、ミールスは本当にいろいろ楽しめて面白い。

辛めの料理をやるとスレッシュさんに聞いているので、夜にも一度行っておかなくては。
南インド料理はこのまま神戸に根付くのだろうか?今後にも期待。

[店舗情報]
住所:神戸市中央区下山手通2丁目4番地 永都ビル 神戸1番館2階
TEL:078-321-3771
営業時間:LUNCH AM11:00~PM2:30、DINNER PM5:30~PM11:00
休み:不明
カレー巡り その94「ハマルカレー」チキン
お気に入りの通販カレー「ハマルカレー」にチキンカレーが登場!!

今年の夏、家で大変お世話になったハマルカレー。最近、また恋しくなってきたのでHPを見たところ、いつの間にやらチキンカレーが追加されてるじゃないですか!
コレは食べてみなくてはと思い速攻注文。到着した日と次の日、2日続けて食べてみた。

ハマルチキン1
コレを熱湯で温め開封してみると、うおΣ(゚ロ゚;)開けただけでもかなりイイ香りがしますね。
さてご飯にかけますか。

ハマルチキン2
具は手羽元2本に、玉子、メンマ、ピーマンですか。さすがにメンマが入ってるカレーは見たことも聞いたこともないですね~。面白い発想だ。玉子も入ってるのでラーメンを連想する。あとは玉子とチキンで親子ってイメージも沸くな。

気になるお味は、か、辛い!! これはハマルカレーの中でも一番刺激的な辛さではないだろうか?そして辛さも然ることながらこの旨さもイケます。
原材料に豆鼓(トウチ)を使っているそうですが、この豆鼓のことを全く知りませんでした。ネットで調べたところ、豆鼓とは中国料理で使われる黒豆の発酵調味料で、日本の浜納豆や大徳寺納豆によく似ているもの、だそうです。この豆鼓がカレーの旨さを出しているんですかね。

チキンは柔らかくスプーンで骨から外せるほど、玉子は煮卵みたいですね、うん、どれも美味しいです。他のカレー同様辛さもあり、具と豆鼓の旨さ、このチキンカレーもハマリそうです。
しいて悪い点を挙げるとすると、具が多いのでややルーが少ない気がしますね。まぁ私がご飯盛りすぎてるのもあるでしょうけどw
カレー巡り その93「ボス・カレー」
カンティプール」を後にし、次は中崎町駅から北へ数分のところにあるスリランカ料理屋「ラージャスターン」に行ってみました。
事前に雑誌をチェックしていたのですが、どうやら定休日が増えていたようでこの日はお休みでした。仕方ないので歩いて梅田へ向かいました。

途中、すき家のメガ牛丼に気を取られつつ、どこのお店に行こうかなと考えていると、ポートピア梅田にカレー屋があるという情報をブログで見たのを思い出したので寄ってみました。

それがこの「ボス・カレー」です。
ボスカレー1
カウンターのみのお店で、先に食券を買ってから席に着きます。

メニューは、ビーフカレー、カツカレー、クリームコロッケカレーなどで、ベースは同じでトッピングによって値段が変わる模様。普通のビーフカレー(680円)を食べてみることに。

カウンターの上には、薬味定番の福神漬、らっきょうのほか、珍しいガーリックチップとオニオンスライスも置いてありました。
出てきたカレーは、
ボスカレー2
見た目はシンプルです。
牛肉のアキレス腱と数種類のスパイスを煮込んであるそうで、コラーゲンを含んでいるせいかカレーはトロトロ。
辛さも程ほどで、際立った特徴はないけどそれなりに美味しいカレーでした。
ガーリックやオニオンで味を変えながら食べるとイイかもしれない。
カレー巡り その92「カンティプール」
今日は大阪までカレーを食べに。向かったのは地下鉄中崎町駅から天五中崎通商店街に入り、途中の路地を左に曲がったところにあるネーパル料理屋「カンティプール」。
カンティプール1
まともにネーパル料理屋に入るのは初めてだ。

今回は入ってすぐのオープン席に座ってみた。入り口の横にはタンドールもありますね。
さてランチのメニューはいろいろ。カレーの他にネパール風のうどんもある。結構悩んだ末に、今回はカレーを3種類食べられるネパールタリランチA(1200円)にしてみた。

注文してすぐにサラダが出てきました。その後少し待ってるとナンとカレーが到着。
カンティプール2 カンティプール3
セット内容は、カレー3種にナン&ライス、アチャールとデザートだ。
カレーは左からキーマ、ジャガイモとカリフラワーのスパイス炒め(インド料理だとアルゴビ)、ミックスベジタブルのカレーでした。
どのカレーも辛さは控えで、万人受けしそうな味。うん、美味しいです。
ナンは薄めでサクサクしている。ふんわりしたのもイイけど、こういったのも好きだ。
下のアチャール(漬け物)は大根。これもなかなかイケル。
最後に右のデザート。リンゴと桃にヨーグルトをかけてシナモンパウダーを振り掛けたもの。上に乗ってるのは何かな?

全体的に見てもボリュームあるほうかな(私には足らんがw)。ネパール料理だと定食のダルバートやモモなどのスナックも食べてみたいな。
カレー巡り その91「SITA-KAMALA」
今日は地元にあるお店へ。阪神西宮駅から南、鳴尾御影線沿いにあるインドカレーのお店「SITA-KAMALA」。
シータカマラ1
一見するとカフェみたいだが、れっきとしたカレー屋さん。去年は毎月食べに行ってたんだけど、今年は一度も行ってなかったなぁ。

ランチはセットが2種類。カレー2種にライス、サラダ、チャパティのセットと、カレー1種にライス、サラダ、チャパティ、ミニココナッツアイス、チャイのセットがある。共に800円なり。
カレーは日替りで、今日はチキン、キーマ、野菜だった。カレー2種のセットを、チキン&野菜で注文。

シータカマラ2
ライスはチャパティの下に隠れてる。結構ボリュームもある。
まずはサラダから。サラダ自体は普通ですが、レタスの上に乗ってるがのこれまた美味いんすよ。人参のおろし?
カレーは下が野菜。人参、豆、トマトに、でかいジャガイモが。スパイシーで美味い!!
上のチキンは柔らかいし旨味十分。辛さは野菜の方が辛いかな。

久々だったけどイイね~このお店。近いくせに何で最近行ってなかったんだろ?
辛さは調整してくれるし、ライスの大盛り無料だし、今度また行こう。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

