プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その90「第15回 グルハギ」
今日は神戸市長田区で行われたHaggieさん主催、「南インド料理食事会 第15回グルハギ」に参加してきました。
前回に引き続き4回目の参加で、いつも通り食事からの参加です。今回の会場は第12回と同じですね。

今回のメニューはコチラ、
グルハギ1

盛り付け例がこんな感じ。
グルハギ2
カトゥリは奥からサンバル、クートゥ、パチャディ。残りは手前左からパパド、ギーライス、アッパラム、その上がワダ、トマト&ココナッツチャトニ、左上の2つはじゃがいものポリヤルとパコディ。
写真に写ってないけどラッサムスープもあります。さらに、最初出すのを忘れていたサラダが。
グルハギ3
コレは調理中、混ぜる前のです。色鮮やかでした。
詳しい解説は小林さんが書いてくれてます(コチラ)。解説感謝です。ちなみにホワイトボードに書かれたマサラフライはありません。

そしてお味はどれもこれも(゚Д゚)ウマー!ですよ。ライスはジャスミンライスで、普通でも香りはとてもいいのに今回のはギーやコリアンダー、クミンなどを混ぜたもの。さらに香り高いですね。
サンバルはハロウィンが近いという事でかぼちゃを使用。いつもながら美味いすね。今回もお代わりした。

今回も最高!!でした。美味い南インド料理が食べれて、しかも安い(今回は700円!!)となると、参加しない手はないでしょう。
Haggieさん&調理隊の皆さんに感謝です。次回も参加できるかな?
そろそろ調理から参加してみようかな。包丁使えないけどw
カレー巡り その89「Court Lodge」
今回もハシゴということで、次はノンベジかなと思い、前から一度行ってみたかった北野坂のスリランカ料理屋「Court Lodge(コートロッジ)」へ行った。
コートロッジ1 コートロッジ2
最近リニューアルしたらしく、明るい感じでとても綺麗なお店。

ランチメニューは3種類。Curry set A(1200円;ライスorゴダンパ、サラダ、カレー2種類、パリプカレーとチキン・ビーフ・マトンから選択)、Curry set B(2000円;カレーが3種類に)、Portion Curry set(1500円;ポーションカレー1種類、ビーフ・チキン・ポーク・ベジタブル・シュリンプから選択)。ライス、サラダはどのセットにも付く。その他軽食もあり。

とりあえずCurry set Aをマトン、食べた事のないゴダンパで注文。
コートロッジ3
マトンカレーは肉がやや硬い気もするけど、奥深い辛さで美味いですねぇ。好みの味です。パリプカレーというのは豆のカレー。コチラもなかなかな味わい。
で、初めて食べたゴダンパ。スリランカのパンの1種でインドのパロタみたいな層構造になっている。だけど食感はサクサクしておらずナンに近い味でした。

うまから手帖」情報によると、別のところで作られたカレーを温め直してるだけらしいですね。やはりここで調理してくれた方が楽しみ甲斐があるな。
あと気になったのは、ランチ時なのにお客が誰も居なかったこと。私が食べてる時も、道行く人は足を止めることはあっても誰も入ってこなかった。大丈夫かな、このお店・・・
カレー巡り その88「PINKY」
今日もランチを食べに神戸・北野へ。まだ行ってないお店が沢山ある。
つーか、老舗の「デリー」にまだ行ってないなぁ。今回も違う店だし・・・

向かったお店は北野坂を登って、途中の信号で左に曲がったところにあるインド料理店「PINKY(ピンキー)」。
三宮駅から近い「NEW MehfiL(ニューメイフル)」の北野店だ。
PINKY1 PINKY2

お店はカフェみたいな雰囲気。外から見える席のほかに、奥の方にも席があるみたいだ。
早速席に着いてメニューを。お店の人のおススメはターリーランチだそうだ。
ピュアベジな気分だったので、ヴェジタリアンターリー(980円)を注文。

PINKY3
カレー2種に、ライス&ナン、サモサ、サラダ、ヨーグルトデザート、ドリンクのセットだ。
まずはカレー。手前の方がインゲン、人参、じゃがいも、カリフラワー、トマトなどが入ったミックスベジのカレー。トマトの酸味とカレーの辛さがちょうどイイな。
左の方は、オクラと豆のカレーだった。かなり好みの味。美味しいなぁ。

ナンはふっくらしたタイプでカレーともよく合う♪
そしてどこお店で食べても美味いと思うのがサモサ!じゃがいもや豆などをスパイスで味付けして、薄い皮で包み、油で揚げたもの。ピュアベジには欠かせませんね。チャトニもあると嬉しかったのだが。

デザートとしてヨーグルト、食後にホットチャイも飲んで満足満足。なかなか良いお店でした。
カレー巡り その87「Madras Kitchen」
今日のランチはドーサを食べたくなったので、神戸の南インド料理店「Madras Kitchen(マドラスキッチン)」へ。

お店へ入ってみると、いつの間にやら店員さんが増えていた。女性も入った模様。
今回の注文はマサラドーサ(980円)に、ランチAセット(750円)を。ドーサだけじゃあ全然足りないw
Aセットは、カレー1種にライスorナン、サラダとドリンクだ。キーマカレーにライスを選んだ。

まずはキーマカレー。
マドラスキッチン1
カレーライススタイルで運ばれてきた。
カレーにかかっているクリームのおかげでコクがありますね。とても美味しいです。

続いてマサラドーサ。
マドラスキッチン2
へ~、ここのは三角にしてるんですね。
ドーサの中にはじゃがいもの香味炒めがたっぷりと。パリパリの生地がイイですね~。
そのまま食べてもヨシ、2種類のチャトニをつけて食べてもヨシ、サンバルにつけて食べてもヨシ、といろいろ楽しめるのが面白い。

食後はランチセットのドリンクを。ホットチャイを頼んだ。
マドラスキッチン3
カップの乗せられたお皿に書かれた文字、鏡文字で「Thank You」になってる。洒落てますねw

帰り際に前のテーブルで食事していた人に、どこでこのお店のことを知ったのか?と聞かれた。なんで声かけられたんだろう?1人で食べに来て、料理の写真撮ってたからか…

スレッシュさんより、マドラスキッチン2号店を出すことを聞いた。今度のお店は辛い料理もあるそうだ。オープンしたらぜひ行ってみなくては。
カレー巡り その86「総長カレー」
たまたまKBS京都のホームページを見たところ、「総長カレー」のブログモニターを募集していたので応募。見事当選したので、食べた感想です。

総長カレー1
「総長カレー」とは、京大生協力カフェレストラン「カンフォーラ」と、KBS京都のコラボレーションによって実現したレトルトカレーです。
元は京都大学第24代尾池総長監修のもと完成した、京大名物の本格派ビーフカレー。京大正面前の「カンフォーラ」で一般の人でも食べられるそうです。

その「カンフォーラ」では五穀ご飯で食べられるそうですが、家には無いので普通の白米です…
総長カレー2
気になるお味は、うん、美味い!!
このカレー、想像以上にスパイシーで欧風カレーよりインドカレーに近い味わいだ。辛さはやや辛口。子供には向かないかも。
具は大き目のビーフがごろりと。レトルトでこんなに入っているのは珍しい。もちろん美味い。野菜等は見当たらない。原材料を見てみると、しっかり使用されているので完全に溶けているのであろう。

率直な感想、これはレトルトとしては非常にレベルの高いカレーですよ。ややトマトの酸味が強いのが気になりましたが、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

「総長カレー」は京都生活の通販で買えます。
カレー巡り その85「お米ギャラリー梅田」
梅田のウインズで馬券を買って帰ろうとしたら、道路の向かいに「お米ギャラリー梅田」というお店?を発見。
ちょっと気になったので行ってみると、
お米ギャラリー1 お米ギャラリー2
おっ、カレーがある。ちょうど2時ごろだったので食べてみることに。

とりあえず単品で注文。美ねらるカレー(380円)。安い。
お米ギャラリー3
写真だと赤飯っぽいが、ご飯は赤米。
カレーはトロミのあるタイプで、ほぐれたチキンが結構入ってる。他にはじゃがいもが。
味は、スパイシーさが皆無。うーむ、これは微妙だ。
辛さは少しあるが、この程度なら子供でも大丈夫だろう。カレーは微妙だけど、赤米は悪くない。
名前のミネラルは多く含んでいるのであろうか?
カレー巡り その84「KENNY asia」
シンガポールやマレーシアの料理であるラクサを1度食べてみたく、ネットで「大阪 ラクサ」と検索したところ1軒ヒットしました。そのお店が今回行ったマレーシア&アジア料理店の「KENNY asia」です。

場所は梅田にある空中庭園で有名なスカイビルのすぐ近く。ランチに行ってみた。
ランチメニューは、お目当てのラクサ他、ナシゴレン、ミーゴレン、スープカレーにカレーラーメンなどがあります。弁当もやってるみたいですね。
店内に入って海鮮カレーラクサ(750円)を注文しました。

お店は1人で調理、営業されてるみたいで、今日は先客が5人居たため、料理が出来上がるまで少し待ちました。
そして出来上がった料理がコチラ、
ラクサ1
ご飯つきです。お茶はサントリー烏龍茶のペットボトルw
お目当てのラクサは、
ラクサ2
具に、イカ、エビ、人参、ブロッコリー、パイナップル、ゆで卵などが入ってます。
お味は、なかなかの辛さとココナッツミルクのコクがイイですね~。それに平べったい麺が。これは米の麺かな?スパイシーなスープと相性もよくとても美味しいです。
具もスープとよくマッチしていて美味しいですね。

初めて食べたラクサは結構よかったです。このお店では予約すればディナーでペナンラクサも食べれるようなので、また行ってみたいなぁ。スープカレーも気になるし。
スープカレー専門で2号店があるみたいなので、そちらの方も行ってみるかな。
カレー巡り その83「DELHI KITCHEN」
今日は昼飯に近場のカレー屋へ行ってみたが休みだったので、西宮北口のアクタ西宮にあるインド料理屋「DELHI KITCHEN(デリーキッチン)」へ行ってみた。

デリーキッチン1
ランチはセットが数種類あるが、どれもカレーは1種類のみなので、お手軽なBランチ(900円)を選択。セット内容はカレーの他に、サラダ、串焼き1種、ナン、ライスだ。
カレーはチキン、野菜、日替りから選択なので、日替りを選んだ。

デリーキッチン2
カレーが到着。ライスは少ないけど、ナンはでかいな。
今日の日替りカレーはかぼちゃとミンチのカレーだ。かぼちゃの甘さとカレーの辛さがよく合う。これは美味い!!
カレーを半分ぐらい食べたところで、セットのサラダと串焼きが到着。
デリーキッチン3
串焼きはチキンティカですね。こいつもなかなか美味いぞ。
今日はカレーが少なくなったら追加してくれた♪ナン、結構残っていたのでコレはうれしかった。大変満足。

カレーを2種類食べれるセットやってくれないかな?また今度行こう。
カレー巡り その82「Sabay Sabay」
この間のタイフェスに行ってから、タイ料理に目覚めた感がある。
という訳で、今日は阪神武庫川駅から西へ少し行ったところにあるタイ料理屋「Sabay Sabay(サバイサバイ)」へ行った。
教習所に通っていた時以来、約半年ぶりだ。その時はレッドカレーを食べたけど今回は・・・

サバイサバイ1
メニューはランチ、ディナー共通でセットが8種類ある。中にはおでん盛り合わせ&そぼろご飯という和食メニューもありますね。
以前食べたレッドカレーも結構辛くて美味しかったけど、今回は豚・いか・海老のバジル炒めを(850円)を選択。カレー以外のタイ料理も気になるので。

サバイサバイ2
メインのほかに、サラダにスープ、ドリンクも付く。
ここのバジル炒めは、豚、いか、海老と盛り沢山ですね。
バジルもちゃんと入っているし、なかなか辛くて美味い!!これはご飯ガツガツいけます。

なんか、あっさり食ってしまった。またカレーも食べに行こう。
あ、今回はカレー巡りじゃないなぁ・・・ビリヤニだけの時もあるから、まぁいいか。
カレー巡り その81「マンチャゴ」
バンブルビー」で食べた後、もう1軒行こうと思い四ツ橋方面へ。
人気の「ラクシュミ」は今日も行列。どこの店にしようかなと考えつつ歩いていると、こんなお店を発見。
マンチャゴ1
辛口カレー「マンチャゴ」。最近オープンしたばかりみたいだ。
気になったので早速入店。

中はカウンターのみ。お客さん結構入ってますね。
メニューはマンチャゴカレー1品だけで、ルー・ご飯の大盛りができるほか、トッピングに玉子、豚カツ、チーズがあった。
とりあえず普通(750円)で注文。出てきたカレーは、
マンチャゴ2
見た目は「インデアンカレー」に似ている。お味の方は・・・甘い!!
こ、これが辛口カレー?かなり甘いんですけど・・・もう一口食べても、やはり甘い。うーむ。
そのまま箸、じゃなくてスプーンを進めていると、ようやくピリッとした辛さが奥から効いてきました。
だが口当たりはかなり甘いな・・・

大阪では多い、甘くて辛いカレーですね。「インデアンカレー」の甘さが増したような感じ。後味はいいんだけど、口当たりが私には甘すぎるなコレは。
カレー巡り その80「バンブルビー」SeaFood Special
出張帰りの今日は約2ヶ月ぶりに、大阪・西本町のインドカレー屋「バンブルビー」へ行きました。久々に山羊のカリーが食べたくなったのだ。

最寄り駅からお店へ向かう途中、ゴン!!と大きな音がしたので後ろを振り返ってみると、車が横転しているところだったΣ(゚ロ゚;)
生まれて初めて交通事故に遭遇しました。ドライバーは無事だったようで、大きな事故にならなくて良かったと思います。
だけど車がひっくり返るところをみると、さすがにビックリするな~。

気を取り直してお店へ。お店の前の看板に、
バンブルビー1
SeaFood Specialの文字を発見。これは食べた事のないメニューだ。早速入店し、予定を変更してあさりと大根カリー(700円)を注文した。

バンブルビー2
いつもながら綺麗な盛りつけだ。土曜日はライスをチキンビリヤニにもできるが、今回は玄米にした。
お味は・・・ウマい!!シーフードのカレーはたまにしか食べないけど、ここのはかなりイケル。アサリの旨味と大根の味がよく合ってますね~。スパイス感も申し分なし!!

あとでマスターと話をしてみると、山羊は切れていたそうだ。変更して正解だったね。
また今度山羊のカリー食べに行こう。
カレー巡り その79「ヤマモリ」チキンイエロー
仕事帰り、無性にカレーが食べたくなる時がたまにあります。そういう時はレトルトカレーがあれば重宝しますね。
今回がそんな時。という訳で「タイフェスティバル」で購入した「ヤマモリ」のレトルトカレーの二個目を食べることに。

ヤマモリ1 ヤマモリ2
今回はイエローカレーを。ジャスミンライスはもうないので、ご飯は普通の日本米。
大き目の鶏肉とじゃがいもが結構入ってますね。
お味は、うん美味い!!辛さはグリーンカレーよりは控えめで、インドカレーに近い味で食べやすいな~。
ホントにレベルの高いレトルトカレーだ。。

「ヤマモリ」のレトルトカレー、あと2種類。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

