プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

Kobe Walker
久しぶりに雑記です。
今日発売の「Kobe Walker」2007年10月号に、P54から6ページに亘り南インド料理の特集記事が掲載されています。
通勤前に購入し、じっくり読んでみました。

まず1~2Pは、「南インド料理は毎日食べたくなる」と題して、8/3にオープンした神戸初の南インド料理店「Madras Kitchen(マドラスキッチン)」が紹介されています。
今月オープンしたばかりで、早くも雑誌に取り上げられるとは凄いですね。
私の訪問記録は、
1,(2007/8/5)マドラスミールス
2,(2007/8/17)ハイデラバーディ・ビリヤニ
の2回です。

雑誌の記事で知ったのですが、いつの間にやらミールスは予約制になってます。ブログ情報に因りますと、馴染みがない為かあまり注文が無く、今はやめてるそうです。
やはり南インド料理を知っている人か、私みたいなわざわざ食べに行く人を除くと、あまり注文しないのか・・・ランチに手軽に食べれるのはうれしかったんですけどね。

中央の写真見て気になった事、左端に写ってるのはHaggieさんK1郎さん?というか、私がビリヤニ食べに行った日では?多分帰ったあと…

3P目はマドラスキッチンのメニュー紹介。ドーサは次に行った時にでも食べたいな。マサラワダは初めて見る料理。コレも気になる。
4P目は「サンバル」のお手軽レシピ。コレは簡単そうなので、ぜひとも実践してみたい。

5~6Pは「3つのキーワードで南インド料理がもっとわかる」という事で、お店と食事イベントが紹介されてます。
「COBRA」は未訪。南インド料理食事会「グルハギ」には2度参加。「クスム本場家庭料理」には行ったことがあるので、リンクを張ってみる。
そして、「南」にはない、北インド料理の特徴として、3軒のお店の紹介。
3軒とも未訪ですが、「シャミアナ」は元町にあるカレー専門店の方へ1度行ったことがあります。カレーは北野のお店から持ってきてるそうなので、味は同じ。とても美味いっすよ!

日本最古のムスリムモスクがあるだけあって、北野はインド料理店の宝庫となってます。まだ行ってないお店も多いし、「マドラスキッチン」ができたおかげで、北、南、他の料理も味わえるようになった。神戸がさらに魅力のある町に・・・
カレー巡り その56「長野屋」
さてハシゴの2軒目は、JR線高架下にある蕎麦屋さん「長野屋」です。
長野屋1
看板にも書かれているように、カレーそばが名物です。

入店したのは13時前、お店はお客さんで一杯。さすが老舗です。
注文はもちろんカレーそば(750円)を。
文庫を読んで待っていると、カレーそばが到着。
長野屋2
上にソースが掛かってます。
ツユはあんかけになっていて、よ~くかき混ぜて下からすくって食べるのがコツ。
そばは細めでコシがあり、ピリッと辛いカレー味のツユと合わさって美味い!!

神戸によく行くのであれば、一度は食べてみる価値ありです!
カレー巡り その55「Jadian」
今日のランチは神戸。三宮駅から南、そごうの東側のビルのB1にあるカレー専門店「Jadian(ジャディアン)」へ行きました。
ジャディアン1


なかなか落ち着いた雰囲気のお店です。
こちらのお店のメニューは
ひき肉ときのこのカレー:650円
チキンカレー:750円
ベジタブルカレー:750円
 の3種類です。
アチャールset、サラダset、アチャール&サラダsetなどのセットメニューもあります。

今回はベジタブルカレーのアチャールセット(820円)を注文。
ジャディアン2
インド風のサラサラカレーです。ライスに枝前がのってますね。
野菜はトマトに、ナス、パプリカ、ズッキーニ。さらに鶏ひき肉も入ってますw肉好きにはうれしいところ。
辛さは控えめ、油も極力控えているそうでヘルシーな味わい。うん、美味しいですね。
カレーの上のアチャールは、たけのこ、にんじん、にんにくです。コレが結構辛めで、カレーと一緒に食べると辛さがうんと増して美味い!!

食べ終わってから気が付いたけど、ドリンクsetやジェラートsetもありますね。雰囲気もイイし、女性一人客でも気軽に食べれそう。
ココナッツミルクを使ってるらしいチキンカレーも気になるし、また行ってみたいな。

[店舗情報]
住所:神戸市中央区小野柄通7-1-5 マキノビルディングB1
TEL:078-252-8439
営業時間:午前11時半~午後9時
休み:不定休
カレー巡り その54「わすれな草」
いつも通りのハシゴです。2軒目は肥後橋交差点から少し西に行ったところにあるカレー屋さん「わすれな草」へ行きました。水を一滴も使わないトマトとヨーグルトのカレーがあるお店です。
わすれな草1 わすれな草2
夜は立ち飲み屋で、昼は立ち食いカレー屋になってます。

メニューはチキンカレーのみ。並と大盛りがあります。テイクアウトもあるようです。今回は並(580円)で注文。
わすれな草3
結構赤めのカレーです。
お味はこれまたトマトとヨーグルトの酸味の効いたカレー。先日食べたカレーに近いですが、幾分スパイシーで美味い!
そんなに辛くは無いですが、カウンターに置かれているスパイスをかけると辛くなります。個人的には何もかけないでトマトの味を楽しみたい。

トマトとヨーグルトを使ったカレーといえばこのお店。ここも「レポカ」と同じく先日のお店のあとに気になったので行ってみた。前に行ったのは1年以上前だ…
カレー巡り その53「L'POCA」
今日は仕事はお休み。ランチに大阪・西天満にあるイタリア料理店「L'POCA(レポカ)」に行きました。御堂筋と新御堂筋が合流するあたりのビルの地下にあり、隠れ家的なお店です。ランチにカレーがあるんですよ。
レポカ1
お店の情報は「あまから手帖2006年8月号」から。「あまから手帖」によるとカレーは1日4食限定になっていて、ランチは平日のみだったのでなかなか行く機会が無かった。先日、元イタリアンシェフが作ったカレーを食べたので、他のイタリア料理店のカレーが気になったのと、平日に休めたのが重なったので行ってみました。今でも限定なのかな?

そういえば、イタリア料理店にまともに入ったのって初めてか…カレーばっか食べてるから、普通は行かないしw
というわけで入店後カレーランチ(900円)を注文。
レポカ2 レポカ3 レポカ4
まずは前菜にカポナータサラダ。トマトとナスが美味いです。ほかに各種パンが付き、さらにスープ、コーヒー、デザートから1つ選べます。今回はスープを選択。冷製のスープでした。
そしてお目当てのカレー。
レポカ5
仔牛のカレー バターライス添えです。
具は人参に玉ねぎ、小麦粉を使ったトロミのあるカレーだ。仔牛のフォンドボーに生クリームを使ってるそうで、なかなかクリーミーな味わい。辛さは控えめ。そしてバターライスはこのカレーと相性抜群!肉はやわらかくて美味い。うん、結構いけますね。

スパイシーとは違う旨さのあるカレーだった。イタリアンのカレー、やはり侮れない。
カレー巡り その52「松屋」ビーフリッチカレー
時間が無い時は、手軽に食べられる「松屋」です。

新たなカレーメニュー、ビーフリッチカレー(680円)を食べてみました。
ビーフリッチカレー
大き目の具が入ってるのが特徴。
カレーは普通のオリジナルカレーと同じか。肉のタレが入る事により、リッチな味わい?に。なかなか美味い。
大き目の肉はやわらかくて美味いし、しいたけも結構イケル。
ビーフリッチと名付けるだけのことはあります。
カレー巡り その51「MADRAS KITCHEN」ハイデラバーディ・ビリヤニ
夏休み7日目、明日で休みも終わりです。今日は金曜日という事で、神戸の南インド料理屋「MADRAS KITCHEN(マドラスキッチン)」へ行きました。金曜日限定で、南インド・ハイデラバードの名物料理、ハイデラバーディ・ビリヤニが食べれるからです。

私のこと覚えてたのかな?席に着くとすぐにオーナーのスレシュさんがメニューを出さずに「ハイデラバーディ・ビリヤニですね?」と聞いてきた。さすが、分かってますねw
料理を待ってるとき、ふと隣を見てみると、アレ?隣におられるのはK1郎さんでは?
お、グルハギで拝見した事のある方も入ってきた。
そして、Haggieさんもキター!Σ(゚ロ゚;) 皆さんハイデラバーディ・ビリヤニがお目当てのようで。

マドラスキッチン1
これがハイデラバーディ・ビリヤニ(ドリンク付;1050円)。
上にあるのはライタとチキングレイビー。ビリヤニにはフライドオニオンがトッピングされている。
うん、スパイシーで美味いですね。そして、ビリヤニの中には…
マドラスキッチン2
チキンレッグが丸々1本入ってる!!
マサラでマリネしたそうで、しっかり味がしみこんでいる。もちろん美味い!!
チキングレイビーはなかなか辛くて美味い!!ライタにはチャットマサラを少し加えてあるそうで、辛さを抑えるのに丁度イイ。

う~ん、コイツは美味かった。金曜日は休みじゃないとなかなか行けそうに無いので、土日にもやって欲しいところ。
グレイビーも変わるそうだし、先週はチキンではなくマトンだったみたいだし、また食べたいな~。
帰る前にHaggieさんに挨拶。今度のグルハギ&グルジリも楽しみだ。
本当は夜も食べに行くつもりだったが、某ライブが長引いたのでいけなかった。カレーも食べたい。
カレー巡り その50「風月堂」インドカレーアイス
カレーチャンポンを食べた「コバランチ」内でアイスクリーム博覧会というのもやってました。
アイスクリーム博覧会
いろんなアイスがあるな~と思って見ていたらコイツを発見してしまった…
インドカレーアイスを!!!

と、とりあえず買ってみた(350円)。
インドカレーアイス1
インド人もびっくりとか書いてありますが、日本人でもびっくりですよ!!
インドカレーアイス2
中はこんな感じ。
さて、気になるお味は…カレーだ。カレーの味がする。
カレーの風味とバニラの味が合わさって、う~む微妙だ。

だれが一体こんなの考えたんだ。「おはよう、朝日です」でも紹介されたそうで数は少なかった。
カレー巡り その49「成有亭」カレーチャンポン
さて2軒目はちょっと変化球です。向かったのはなんばパークス
7階に「ご当地フードパーク コバランチ」があります。カレーだと博多やきカレーの「伽哩本舗」が入ってますが、横濱カレーミュージアムで食べた事があるのでスルーです。
お目当ては9/17まで開催の「夏コバ!」の特別メニューです。

カレーのメニューがあるのはココ、長崎ちゃんぽんの「成有亭」。
成有亭1
なんと!、カレーチャンポンですよ。

前払いで先に注文し、席で待つこと約10分、カレーチャンポン(900円)が到着。
成有亭2
具が多いですね。麺は太麺で、具は肉、かまぼこ、キャベツ、人参、しいたけ、ネギ、もやし、イカ、アサリなど沢山。ご当地高級じゃがいも「アイノアカ」も入っているそうで。食べ応えはある。
カレーの風味ととんこつも結構合うなぁ。なかなか美味い。

量はこれだけでも多め。2軒目なのでさすがに満腹か。
そういえば、なんばパークスの中に入ったの初めてだ…
カレー巡り その48「しゃかりき432゛」
夏休み6日目です。休みなのにあまりカレー食べに行ってないや…
さて今回は大阪・難波の四ツ橋筋沿いの、こちらのお店へ行きました。
しゃかりき432゛1
モアイですよ、モアイ
かなりインパクトのある店構えのこのお店は、「しゃかりき432゛」という串カツ屋さんです。
ここ難波元町店ではランチにカレーをやってます。情報元はUSHIZOさんのブログからです。ランチは平日だけみたいなので、休みの間に行ってみました。
しゃかりき432゛2

メニューはチキンカレーとチキンカレーリゾットがあります。今回はチキンカレーの並(580円)を注文しました。
しゃかりき432゛3
お味は…へぇ、美味いじゃないですか!!
トマトとヨーグルトの酸味が効いたカレーですね。酸味だけでなく甘みもありますが、これは張り紙に書かれていた長時間炒めた玉ねぎからかな?チキンもやわらかくて美味いし、なかなかイケますよこのカレー。

このカレーは元イタリアンシェフが作られたそうで。こういったカレーもなかなか侮れません。カレーリゾットの方もいつか食べて見たいです。
カレー巡り その47「もりやま屋」
さて2軒目は、西天満のインドカレーのお店「もりやま屋」へ行きました。久々の訪問です。ココは土曜日でも営業してますけどね。

13時過ぎているのでお客さんは少なかったです。カウンターに座って注文を。メニューはチキンカレー、キーマとなすのカレー、ホウレン草とチーズのカレーの3種類があります。ホウレン草とチーズのカレーはさっき食べたので、キーマとなすのカレー(800円)をチャイセット(+100円)で注文しました。
キーマとなすのカレー
なすの他に、オクラとインゲンが入ってます。少し甘めで、手軽にサクサク食べられるインドカレーです。
だが、自家製のHOTHOTソースをかけると、辛~旨~になります。

久しぶりに食べにいったけど、めちゃくちゃ美味いな~。チキンカレーも食べたくなってしまったw
カレー巡り その46「カシミール」再訪
夏休み3日目。今日は月曜日ということで、平日しか食べれないお店へ行きますか。やはり平日しか食べにいけないお店といえばココ、大阪・北浜の「カシミール」。
カシミール
前回代休の時に行って以来2度目。

12時5分ごろに入店、運良く席が1つ空いていたので座る。待つこと約15分…ようやく注文を。お1人で営業・調理なので時間が掛かります。今回は前回とは変えて、ホウレン草とチーズ(850円)を注文。さらに待つこと約10分。お目当てカレーが出来ました。
ホウレン草とチーズ
緑色のルゥに溶けたチーズ、美味そうですね。

では早速。おぉ美味い!!ホウレン草の香りとチーズのコクがイイですね~。前回食べたミックスと同じくサラサラカレーです。豆腐に人参、豆なども入ってます。豆腐がこのサラサラカレーによく合う。スパイス感もイイし、これは待った甲斐がありますよ。

このお店へはまた行きたいですね~。待っている間に、他のカレーが食べたくなりますw
カレー巡り その45「HAATHI」
今日から夏休み♪丸々一週間休めるので、来週は平日しか営業していないお店などに行きたいと思ってます。まぁ、お盆で休みのところもあるでしょうが…
さて今日は夏休み一日目。あまり遠出する気分でもなかったので、家から自転車で約5分のインド料理店「HAATHI(ハーティ)」へ行きました。
ハーティ1
近いのに入ったのは初めてだ。以前は「シャンカラ」というインド料理店だったのにいつ変わったんだろうか?その前はラーメン屋だったなぁ。

ランチは、サービスセットとA~Cの4種類のセットがあります。初めてなのでカレー以外も食べられるBセット(1260円)にしました。セット内容は、本日のカレー、タンドールより前菜2品、サラダ、サダナン、ライス、ドリンク(チャイorラッシー)。本日のカレーはチャナマサラ(ひよこ豆のカレー)とベジタブルカレーだったので、チャナマサラを選択しました。
ハーティ2
サラダが運ばれた後すぐにカレーも来ました。
チャナマサラは少しトロミのあるカレー。ひよこ豆のふっくらした食感がとてもイイです。辛さは普通ですが、なかなか辛いです。
ナンは表面はパリッとしていて、あまりふんわりはしていないタイプ。カレーとよく合います。
タンドール料理は、シークカバブとタンドリーチキン。こちらもなかなか美味しいです。
ナンにライスもあると、カレーが足りなくなりますね。もう少しカレーの量が欲しいかな。

味は美味しかったです。個人的にはカレー2種類食べられるセットがもう少しお安いとありがたいのですが…
近いのでまた行きたいと思います。
カレー巡り その44「松屋」復活!!カレギュウ
月曜と火曜は出張で静岡へ行ってました。しかし残念ながら、仕事が忙しかったため、どこかへカレーを食べに行く余裕はありませんでした…
というわけで、出張の帰りに駅前の「松屋」で遅い夕食です。

食べたのは最近復活したカレギュウ(580円)。
カレギュウ
オリジナルカレーライスに牛めしの具が乗っています。カレーと牛めし、両方食べたい時におススメ。
うん、美味い!なかなか量もある。牛めしの具がそのまま乗ってるので、スプーンだと少し食べにくいかな。
あとは値段がもう少し安ければ完璧。以前は安かったし、松屋は安くて美味いのがイイ。

松屋では他にビーフリッチカレーという新しいカレーもあるから、また行かなくては。
カレー巡り その43「MADRAS KITCHEN」
今日は8月3日にOPENした神戸初の南インド料理店「MADRAS KITCHEN(マドラスキッチン)」へ行きました。
マドラスキッチン1
本当はランチやってるどうか知らなかったんですけどねw
お店の前に張られているメニューを見て安心。よかった、ランチやってる。
マドラスキッチン2
ドーサがありますね。これがいいかなぁと思ってると、お店の人が出てきました。実は今日営業しているかどうかも知らなかった。今日も営業しているという事で早速お店の中へ。

お店はカフェみたいな居心地のいい雰囲気。テーブルにはバナナの葉を模したシートが置かれています。
メニューを見せてもらうと、
マドラスキッチン3
ミールスもあるじゃないですか!もちろんこれを注文ですよ。
待っている間にオーナーのスレッシュさんと少しお話を。日本語は達者です。ディナーのメニューも見せてもらいましたが、夜はカレー以外にドーサ数種類、パロタ、タンドールものも色々あります。南インド料理専門ではなく、北インド料理もあるそうです。

ミールスが来ました。
マドラスキッチン4
マドラスミールス(1500円)。上から時計回りにラッサム、オクラのポリヤル、サラダ、チャパティ、パパド、サンバルに中央がライス、さらにドリンクが付きます。
運んできてくれたのは、シェフのスレッシュさん。オーナーと同じ名前ですwコチラも日本語は達者。
では食べますか。もちろん手でいただきます。パパドを割ってライスに乗せ、サンバルを混ぜてと。うん、美味い!。この辛さと酸味がいいですね。それほど辛くはないのでとても食べやすいです。
オクラのポリヤルはかなり香ばしいですね。チャパティではさんで食べてもいいし、サンバルと一緒にライスと混ぜてもイケます。
チリライムピクルスというのも出してくれました。これも混ぜて食べるとなかなか美味しいです。少し酸味がありますが。
ライスが足りなくなったら、お替りを持ってきてくれました。そしてラッサムも食べて完食。ラッサムうめー

食後にアイスチャイを飲んでゆったりと。いやー、いいお店が出来ました。夜のメニューも気になりますし、再訪は確実です。

[店舗情報]
住所:神戸市中央区中山手通2丁目20-9河本ビル1F
Tel:078-222-2502
営業時間:ランチ11:00~14:30、ディナー17:30~22:30(ラストオーダー22:15)
休み:無休
カレー巡り その42「PURU NIMA」
今日はランチに大阪・道頓堀からチョイ北、西心斎橋にあるインド料理店「PURU NIMA(プルニマ)」へ行きました。
プルニマ1
ビルの3Fにあります。

開店直後に入店、私の後に女性2人客が。
ランチメニューはセットがいろいろ。
プルニマ2
この中からプルマニランチ(950円)を選択。カレーはチキン、マトン、ベジタブルの3種類の中から、チキンとベジタブルを選んだ。

少し待った後にセットが到着。
プルニマ3
手前のチキンカレーと右側のベジタブルカレーの2種類のカレーの他に、ナン、タンドリーチキン、サラダにドリンク、アイスクリームも付くお得なセットだ。
カレーは少しトロミのあるまろやかな味。チキンカレーは好みの味だ。ベジタブルカレーは、トマト、人参、豆、コーンなどのミックスベジ。どちらも美味いなぁ。
ナンは中はふんわり、外はパリッと丁度いい焼加減。パクパク食べてるとカレーが余ってしまったw
ドリンクにアイスチャイを飲んで、デザートにアイスクリームも食べる。この価格でこのボリュームは満足できる。

辛さはそんなに辛くないので、辛いのが好きな方は調節してもらった方がいいと思う。ランチが17時までやってるのもなかなかいいなぁ。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

