プロフィール

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その22「船場カリーnatura」
日本橋で買い物した後に、なんばcityを通ってみると「船場カリー」の新しい店舗ができたのを知り寄ってみた。

なんばcity本館B1「船場カリーnatura」。女性客をターゲットにしたお店だ。
お店は照明が暗めで、お洒落な雰囲気。南館にある「船場カリー」とは全然違いますね。メニューを見てみるといくつか「船場カリー」と違ったメニューがあります。私の好きなネギカリーや辛さupがありません。注文はチキンキーマカリー(880円)のセット(+320円)にしました。
船場カリーnatura チキンキーマカリー
このお店はライスとルウが別々に盛られてますね。コンソメスープと薬味も付きます。セット内容はサラダバー、ドリンク、アイスです。サラダバーは取り放題の食べ放題でポテトサラダ、マカロニサラダ、トマト、レタス、フルーツなど9種類。ドレッシングも3種類ありました。

カレーは「船場カリー」の特徴である黒っぽいルウに、コクのある美味さで味は一緒ですね。若干辛さが控えめかな?サラダの野菜はどれも新鮮で美味しいです。ドリンクにマンゴージュースを飲み、食後にアイスを食べて完食。

女性客だとセットにすると満腹になるんじゃないかな。逆に男性客だとセットにしないと足りないかも。あと若干値段が高め。スープもお替りできたら良いなと思った。
カレー巡り その21「バンブルビー」チャンプルーカリー
今日のランチは一ヶ月ぶりに西本町のインドカレー屋「バンブルビー」へ。

ここへ来るといつもどれを注文するか非常に悩むのだが、今日は表の張り紙にスペシャルメニュー豚肉+ゴーヤ+豆腐カリー(600円)を発見!早速注文してみた。
チャンプルーカリー
名付けてチャンプルーカリー♪ライスは玄米にしてもらった。
トロトロ豚肉に、苦味の少ないゴーヤ。豆腐に彩りよく盛られた花や葉っぱ。文句なしに美味い!!ですよ。山羊のカリーと同様、脂分も少々多めだけど、それが嫌にならない味なんだよな。あとゴーヤ苦手な人でも美味しく食べられるんじゃないだろか?
チャイ
食後にチャイ(+100円)も。他店では飲んだことの味でコレもまたうめー

お会計の時すみません。私が値段間違ってました。てっきりカリー800円だと思ってました。というかマスター、この味で600円は安すぎですよ。
カレー巡り その20「王様のスプーン」
もう一軒。西天満にあるカレー屋さん「王様のスプーン」。薬膳スパイスのヘルシーカレーと銘打ったお店だ。

カフェのような雰囲気のお洒落なお店。カウンター席とテーブル席があります。
注文したのは新メニューとなっていた季節の野菜カレー(800円)。サラダとワンプレート付です。
野菜カレー、薬膳
素揚げされた野菜がドーンと乗ったカレーが出てきました。
カレーはサラサラ系ですね。味はうん、美味しい。結構スパイシーなカレーで、コクもあります。季節の野菜もカレーと相性良くていいですし。

ワンプレートはスクランブルエッグ、キャベツのピクルス、薬味3種。カレーにスクランブルエッグは面白いな。ごはんも大盛り無料でなかなかお得。
野菜が大きくて少し食べにくかったけど、良かったですよ。
カレー巡り その19「辛口料理ハチ」
今日も代休でした。なので普段行けないお店へ。
南森町にあるお店「辛口料理ハチ」。大阪で一番辛いカレーを出しているという人気のお店。

11時ごろに到着。お店はもう空いていたので早速入店。カウンターだけの小さなお店で、席はすぐに埋まりました。
メニューはカレーライス(900円)と生卵(50円)のみ。ルウはテイクアウトもあります。待っているとカレーが出されました。
辛口料理ハチ、激辛!
一口食べてみると、か、辛い激辛です…
一体何を使ったら、こんな辛さになるか分かりません。しかし辛いだけなく、ちゃんとカレーしてて美味いですよ。ゴロゴロ乗った牛肉も柔らかくて美味いし。
周りのお客さんも、カウンターに置かれた追加用のルウを掛けて、黙々と食べてます。
同じく激辛カレーの「肥後橋南蛮亭」のチキンカレーとは全く違った辛さ。確かにまた食べたくなるようなカレーですね。

カレーの辛さのほかに、ご飯の量も他店の大盛りはあるので、少食の方は「ご飯少な目」で注文した方がいいです。それでもまだ量は多めらしいですが。
カレー巡り その18「えびすカレー」
阪急・阪神今津駅南へすぐの所にあるカレー専門店「えびすカレー」。

カウンターのみのお店で、前金制。お店の前にあった看板の割引き中の文字に惹かれて入店。
注文はお試し期間で半額だった特選まぜカレー(300円)。
まぜカレー
まぜカレーというと、大阪の「自由軒」が思い浮かぶ。このカレーも「自由軒」と同じく生卵が乗ってます。
卵は割れちゃってるけど、混ぜるので関係なし。このお店、カウンターの上にはウスターソースは置いてありませんね。定員さんに言えば出してくれるかもしれませんが。卵も混ぜるので辛さは中和されて辛くありません。このまぜカレーのソースは、普通のビーフカレーなどのソースと同じかな?「自由軒」みたいにベッチャリ感もないです。特別美味しいわけでもなく、不味くもありませんでした。まぁ普通という事で。
カレー巡り その17「Royal Host」
今日の夕食は、仕事帰りに職場近くの「Royal Host(ロイヤルホスト)」へ。お目当ては毎年恒例の「夏カレーフェア」です。

今回のカレーフェアは南インド料理ファンの間で少し議論になったもの。お店の入り口に謝罪文がありました。私自身は数えるほどしか、南インド料理を食べてないので意見を述べる事はできません。しかし、カレーは食べてみようと思い行ってみました。

3種類のカレーセット(1680円)を注文。
ロイヤルホストのカレー
カレー3種に、パロタ、ライス、タンドリーチキン、サラダのセット。
まず最初はカシミールビーフカレー。辛さは辛口で、野菜も色々入って美味しい。味は上野の老舗カレー屋「デリー」のカシミールカレーに似てますね。「デリー」のはチキンカレーですが。ムガールチキンカレーは辛さはカシミールビーフカレーより劣りますが、トマトの酸味がありなかなかの味。バターシュリンプカレーはコクと酸味が強く、これまた結構美味しい。

インドのケララ州から直輸入したパロタ。私が食べたのは何故か、HPの写真と違って脂ぎってました。味は悪くありませんでしたが、その点はマイナスです。タンドリーチキンはメニューに「オーブンでタンドリー風に焼き上げました」と説明されていました。

値段は少し高い気もしますが、カレーは意外に良かったと思います。パロタは少々マイナス。また行くかも。
カレー巡り その16「松屋」
「ショナ・ルパ」へ行った後に用事を済ませ、カレーも食べようかなと思い、手軽に行ける「松屋」へ。

学生の時は大変お世話になった安くて美味いカレー。今でもたまに行くけど、最近は牛めしor豚めしが多いな。
今回食べたのはオリジナルビーフカレー並(350円)。
オリジナルビーフカレー
具は、ジャガイモ、人参、玉ねぎのおうちのカレー定番の具。安くてこの美味さなら、非常にお得だ。味噌汁も付くしね。

学生の頃はスパイシーチキンカレー(290円)で今より辛くて、とても好きだった。今のは辛さはあるけど、控えめかな。
松屋のカレーもスパイシーチキンカレー→スパイシービーフカレー(多分)→ヘルシーチキンカレー→オリジナルビーフカレーと色々変わってきている。
カレー巡り その15「SONA RUPA」
今日のランチは、以前から行きたかった三宮のインド料理レストラン「SONA RUPA(ショナ・ルパ)」へ。
12時前に到着。先客は若い男性の一人客が二組。若い人にも人気あるんですね。

ランチのセットは数種類あります。今回は「dancyu」を見て激しく気になっていたビリヤニランチ(1800円)を注文。メニューはスープ、サラダ、ビリヤニ(野菜、チキン、マトンから選択)、デザート、チャイorコーヒー。ビリヤニはマトン、ドリンクはチャイにしてもらった。

まずはスープ。その後にビリヤニとサラダが続きます。
マトンビリヤニ P1000568a.jpg

待望のビリヤニのお味は…めちゃくちゃうめー!
口に入れた瞬間バラけるバスマティ米、そして広がるスパイス感、臭みのないマトン。ホント美味いなコレ。
そして、ビリヤニに付いてくるトマトベースのグレイビー。コイツをかけてもまた美味い!
食後はデザート。本日はマンゴーのアイスでした。コレも美味いな~
最後にチャイを飲んで満足満足。コレほどまでに感動できるとは思わなかった。再訪確定。今度はカレーも食べて見たい。
カレー巡り その14「ファミリーマート」彩り、カリーぱん。
今日食べたのはファミリーマートで見つけたカレーパンです。
こだわりパン工房「彩り、カリーぱん。」(カリーは漢字)と銘打った黒、白、赤のカレーパン。
黒カリーぱん。 白カリーぱん。 赤カリーぱん。
まずは黒。黒色というと、イカスミを使ったものを思い浮かべるけどコレは竹炭の黒。中は牛すじ入りの黒いカレーで、辛さもあるしなかなかのもの。

二つ目の白は、ホワイトカレーを包んだ焼きカレーパン。ホワイトカレーは何度か食べた事あるけど、クリームシチューに近いものが多かった。しかしコレはちゃんとカレーしてて美味しい。

三つ目赤。トマトピューレ入りの赤い生地に、赤ピーマンやズッキーニの入った赤いカレー。黒と同じくドーナツ。トマトベースのカレーだけど、ややケチャップの味が強いかな。

どれもコンビニのパンとしてはレベルは高いな。一番良かったのは白。他にもカレーパンあるので色々試していこう。
カレー巡り その13「カレー&ワイン Cumin」
地下鉄御堂筋線難波駅降りてすぐの所にある「カレー&ワイン Cumin」。
昼はカレー屋さん、夜はワインバール。最近オープンしたお店で「関西ウォーカー」や「ぴあ」などに立て続けに取り上げられているお店だ。

今日注文したのは野菜煮込みカレー(850円)、3種の薬味セット付。
野菜煮込みカレー カレー拡大
ライスと、カレーソースが別々に盛り付けられて出てきました。ライスの上にも何か乗ってますね。
カレーのほうはキャベツ、人参、茸等がよく煮込まれている。味は結構スパイシーでなかなかのもの。
そして薬味が面白い。マンゴーチャツネを入れると甘みが増し、玉ねぎのペースト状のもの(名前分かりません)を入れると、爽快さが増す。自家製ピクルスも美味しい。さらに辛味スパイスで辛さもアップできるとは。色々楽しめるカレーですね。
カレー巡り その12「ティラガ」
今日行ったのは都島にあるインド料理屋「ティラガ」。
関西では数少ない南インド料理を出しているお店。

メニューを見てみるとランチのセットの他に、ミールスなどの南インドのメニューがある。ミールスも気になったけど、食べた事のないマサラドーサ(850円)を注文。
ドーサ サンバル
サンバルと、チャトニ付。
ドーサは米と豆の粉をクレープ状に焼いたもので、表面はパリッとしてて、内側はモチッとした食感。中にジャガイモの香味炒めが入ってる。そしてサンバル、チャトニにつけて食べると、とても美味しい
サンバルには、ジャガイモ、人参、カリフラワー、アスパラが入っていて、以外にもドロッとしたカレー。これはそのままでもうめーや。
白いチャトニはココナッツチャトニかな?これもドーサによく合う。初ドーサは満足いくものだった。

あと激しく気になったのが、ホワイトボードに書かれていたチョコレートナンと、小倉ナン。これはカレーに合うのか…それともデザートか…
カレー巡り その11「ハマルカレー」エビ
今日食べたのは、お気に入りの通販カレー「ハマルカレー」です。

大阪の平野区にあるアジア雑貨「Eng Eng(エンエン)」さんがされている通販のカレーで、お気に入りの一つ。
今回マトンキーマ、モツ、ビーフの3種類に加えて、新たにエビカレーが追加されたので早速注文して食べてみました。
ハマルエビ
エビは結構入ってますね。エビ以外はオクラにキクラゲが。
味の方はうん、美味しい!。ココナッツでまろやかです。だけど他のハマルカレーと同じく辛い。スパイス感もよく、エビも美味しいですね。

このエビカレーも他のと同様気に入りました。まさにハマル、カレーですよ。
カレー巡り その10「カシミール」
肥後橋から歩いて北浜・高麗橋へ。向かったのは「カシミール」。

大阪で評判のカレー屋さん。だが、平日の昼のみなので今まで行った事はなかった。本日3軒目だけど行くっきゃない。

12時20分ごろに到着。お店の入り口には数人の列が。並んで待ってると順番が。しかし席に着いた後もまだ注文は出来ません。前に入った人の注文がまだだからです。このお店は一度に3人分しか作れないそうなので、入ってからも時間がかかります。
少し待った後に注文。ミックスA(野菜+肉;1000円)を肉はマトン、ライスは玄米で。
ミックスA(野菜+マトン)
野菜満載のさらさらカレーです。
味は、ほう、こりゃ美味い!。ライスを埋めつくすカレーに、野菜はトマト、ジャガイモ、ナス、大根、サツマイモ、ピーマン、豆など沢山。豆腐も入ってますね。マトンもうめー。
なるほど、これは待つだけの価値はありますね。量もあるし、とても良かった。
辛さも調整できるみたいなので、次行ける機会があればもっと辛くしてもらおうと思う(普通はあまり辛くない)。
カレー巡り その9「肥後橋南蛮亭」
続いて、同じく肥後橋の「肥後橋南蛮亭」へ。

本来は焼き鳥屋さん。昼にカレーと鶏丼をやってます。
注文はもちろんチキンカレー(750円)で。
激辛チキンカレー
ここは平日しかやってないのでこのカレーを食べるのも10ヶ月ぶり。味の方は変わらず鶏の旨さが濃厚でうめー。しかし激辛。最初は大丈夫だったけど、段々辛さが効いてきて汗が出る。
ほかに食べてる人の中には途中でギブアップする人が居るくらい辛い。けど美味いんだよな。
カレー巡り その8「KALUTARA」
本日は代休。という事で平日しか行けなそうなお店へ行った。

まずは大阪・肥後橋のスリランカ料理屋「KALUTARA(カルータラ)」へ。
今日は月に数回あるスペシャルメニュー、スリランカランチ(850円)の日。もちろんこれに合わせて代休を取った。
スリランカランチ
注文はランチ、日替りビーフで。今回のオカズはタマネギのサンバルとデビルチキン(鶏と野菜の炒め物)。日替りカレーは豆カリーだった。
サンバルは甘くてカレーにもよく合うし、デビルチキンはそのままでも十分美味しい。もちろんカレー、ピクルスも美味い!!
このSPランチ、約1年ぶりに食べれた。職場変わってから平日はなかなか行けないのが残念だ。
カレー巡り その7「DELHI KITCHEN」
今日は夕食に、西宮北口・アクタ西宮西館にインド料理屋「DELHI KITCHEN(デリーキッチン)」へ行った。
ランチで一度行って以来の久々。夜のメニューはセットもあるけど、今回は単品で注文。

まずはKING FISHER(インドのビール)を一杯。KING FISHERは飲みやすくて私は好きだ。
そして料理。
マトンビリヤに
まずはマトンビリヤニ。「dancyu」を読んでから激しくビリヤニを食べたくなったので、好きなマトンで注文。
スパイスが効いていてなかなかの味。炊き込みご飯というよりは、メニューの説明どおり焼飯に近い感じ。

続いてカレー。
マトン・パラク
25種類もあるカレーの中から選んだのはマトン・パラク(マトンとホウレン草のカレー)。それとナンを。
ホウレン草の味がよく、辛さは程ほどで、うん美味しい。そしてビリヤニと同じく選んだマトンはやっぱ美味いね。
カレー巡り その6「グルハギ VOL.12」
夕食は神戸市長田区で行われた南インド料理食事会「第12回 グルハギ」に参加。
前回に引き続き2回目で、今回も食事からです。
P1000532a.jpg P1000533a.jpg P1000534a.jpg
P1000535a.jpg P1000536a.jpg
盛り付け前の料理たち。
グルジリ12
そして盛り付け後。今回のメニューは、
季節のサンバル、ムングダル・クートゥ、ビンディ・パチャディ、ベイグン・アチャール、カレラ・マサラフライ、キャベツのトーレン、キャベツとオクラのポリヤル、トマトチャトニ、ワダ、パパル、ジャスミンライス。詳しい解説は「うまから手帖」さんに。(解説ありがとうございます。)

どれもこれも美味しかったけど、サンバルとクートゥは特によかったな。
Haggieさん&調理隊の皆さん、ご馳走様でした。
また機会があれば絶対参加します。
カレー巡り その5「インディアンレストラン アショカ」
昼にもう一軒。向かったのは大阪マルビルB2の「インディアンレストラン アショカ」。関西ウォカー参照。
本日のランチ(1250円)のメニューは、本日のスープ、炭火料理、本日のカレー、サフランライスとナン、サラダ。ナンは食べ放題。
スープ P1000530a.jpg
スープはコーンスープだった。チキンが美味い!
カレー
カレーはチキンカレー。辛さも丁度よくコレは美味しい。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー巡り その4「bbb」
今日食べに行ったのは、大阪駅前第3ビルB2にある「bbb(three bee)」というお店。
昼はカレースタンド、夜はイタリアンバールだそうだ。
注文したのはジンジャーカレー(650円)。
ジンジャー
具ナシのさらさらカレー。名前のとおりジンジャーがよ~く効いたカレー。
この辛さが面白い。なかなか美味しいぞ。
帰ってから気づいたのだが、傘を忘れてきてしまった。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

dancyu 7月号
今日発売のdancyuもカレー特集!!
「カレーの歩き方」と題してチキンカレーとビリヤニの記事が、「カレー伝道師」渡辺玲氏と「東京カリ~番長」水野仁輔氏によって書かれています。

記事と写真見てるとインドに行きたくなるな~。
日本のお店もいくつか紹介されてる。東京は来月行く予定あるので、何軒か行くぞ!

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

関西ウォーカー 13号
今日発売の関西ウォーカーに食べる達人が選ぶ「'07夏 関西うまい店グランプリ」が載ってますね。

カレー部門には6軒紹介されてます。まだ未訪問なのは、「アショカ」と「ショナ・ルパ」。どちらも知ってるけど、まだ行けてないお店。近々行こうと思う。
グランプリの「インデアンカレー」と準グランプリの「サヴォイ」はたまに行く好きなお店。
また準グランプリの「バンブルビー」は今一番お気に入りのお店。
もう一つの「くだんもんや YUUKO」は先月食べに行って良かったお店。選ばれたのは妥当な線かな。ほかの投票されたお店が気になるところ。

タイ料理の方は、グランプリが三宮「バーンタイ」。このお店は美味しいですよ。一度食べに行った事があります。
人気店だという事を知らずに店に入り、予約席ばかりで驚いた経験がw

ほかにカレー関連だと三宮「長野屋」のカレーそばが。ココも美味い!

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー巡り その3「クスム本場家庭料理」
今日は昼に神戸へ。向かったのは山本通にある「クスム本場家庭料理」です。
クスム本格家庭料理
インドの方がされてるお店でなんとマンションの3階にあります。というか普通のお宅です。最初は本当にお店かどうか心配になりました。
席に着くと水と、マンゴージュースが出てきました。その後に、サモサとサラダが続きます。ここでは注文する必要はなく、勝手に料理が出てきます。
サモサ P1000517.jpg
サモサの中身は豆とジャガイモ。緑色のチャツネと液体調味料をかけて食べると、とても美味しい。
P1000518.jpg
プレートにはカレー2種、ダール、ライス、チャパティが。
真中上のダール(豆のスープ)はあっさりしてて美味い。
左右がカレーですが名前は分かりません。左が豆、人参、コーンなど野菜が沢山入ったカレーで、少し辛い。右がジャガイモとナスの入ったカレーでした。私は左のカレーが好み。
食べ放題なので量が少なくなったら、追加してくれます。カレー2種ともおかわり♪
食後にチャイも飲めて、満腹満腹。いい店だった。
6月16日、PM1時~PM2時の関西テレビに出るそうなので、気になった方はぜひ。

神戸市中央区山本通2丁目3-8 葉山ハイツ302

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

