プロフィール

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その669「グルテシVol.6」
【10月1日(土)付】
神戸のあとは名古屋に戻りまして、てっしーさん主催の南インド料理食事会「グルテシ」に参加しました。
今回で6回目の開催。場所は名古屋市東生涯学習センターにて。

今回のメニューは、
グルテシ6
ラッサム、ミックスダール、なすのサンバル、チキンカレー、さつまいものクートゥ、冬瓜のアヴィヤル、キャベツのポリヤル、トマトチャトニ、ココナッツチャトニ、ワダ、パパド、人参のアチャール、大根のアチャール、ブロッコリーのスンダル、ウップマ、ライス、ライタ、キャロット・ハルワ。
詳しい説明は、主催者様の記事をご覧くださいm(_ _)m

今回も見事な内容!アヴィヤルやウップマなど、食べる機会が少ない料理もあるのがとても嬉しいです。
毎度のことですが、いつもお世話になってます。てっしーさんに調理隊の皆さん、今回も有難うございました!

次回は12/3(土)開催で、11/26現在まだ募集してます。
カレー巡り その633「第二回名古屋スパイス番長料理食事会」
【6月5日(日)付】もう8月ですね
この日は北区生涯学習センターで行われた、名古屋スパイス番長の料理食事会に参加しました。今回で2回目の開催だそうです。


名古屋スパイス番長とは、がねさんとグルジリシリーズの調理でも活躍しているういろうさんのお二人が、スパイスやインド料理を中心とするスパイス料理を研究されている会です。

今回の食事会は、その研究成果を参加者の皆さんに食べていただくもの。なので、グルハギなどと違って調理はお二人のみ。
その内容は、

名古屋スパイス1 名古屋スパイス2
まずは前菜、左よりポークフライ、マサラエッグ(インド風オムレツ)、海老とレンコンのポリヤル。右は海老のラッサムスープ。
海老のラッサムなんて初めて知りました。インドのレストランの外国人向けメニューみたいです。

続いて肉料理、
名古屋スパイス3 名古屋スパイス4
シークカバブ風ハンバーグ、マサラマッシュポテト(ボッタ風)、チキンビリヤーニ、ミントライタ。
ボッタは知らなかったので検索してみたところ、まさやんさんの記事がヒット。ベンガル地方でごはんと共に食べられる料理とのこと。

他にデザートとドリンクも。
名古屋スパイス5 名古屋スパイス6
ラスグラwithジンジャーティーとローズウォーターラッシー。

一番よかったのは海老のラッサム!ラッサムはカレーの1種だと思ってますが、この海老だしの効いたラッサムはスープと言った方が合いそうですね。(ご飯にかけて食べても美味しそうですがw)

お店では食べれない料理の数々、どれも美味しかったです。有り難うございましたm(_ _)m
カレー巡り その631「グルテシVol.4」
【5月28日(土)付】
タイフェスのあとは、てっしーさん主催の南インド料理食事会「グルテシ」の第4回目にお邪魔しました。
会場は前回と同じく、瑞穂生涯学習センターでの開催。

今回のメニューは、
グルテシ4
サンバル(ナス、大根、オクラ、人参)、トマトラッサム、ダール、南インド風チキンカレー、ミックスベジタブルパチャディ、パパド、ココナッツチャトニ、グリーンチャトニ、ワダ、キャベツとジャガイモのトーレン、小松菜のポリヤル、ウップマ、ナスのアチャール、バスマティライス、トマトライス、バーミセリ・パヤサム、マサラチャイ。
詳しくは、主催者様の記事をご覧くださいm(_ _)m

ターリーに溢れんばかりの内容!
グルテシでもノンベジが登場しましたね。どれもこれも美味しかったですが、ラッサムが特に良かった~。

てっしーさん&調理参加の皆さん、有り難うございました。またよろしくお願いします!
カレー巡り その615「第45回グルハギ」
【3月20日(日)付】
大阪で昼飯食べた後は、時間をつぶして神戸へ。
Haggieさん主催の南インド料理食事会・グルジリシリーズ「グルハギ」の第45回目に参加。
場所はお馴染み、長田の御蔵通5・6・7丁目自治会館。

今回のメニューはコチラ、
グルハギ45-1
サンバル、レモンラッサム、ダール、ジャガイモのマサラロースト、インド風サラダ、ワダ、ココナッツチャトニ、マンゴーピックル、パパド、ベジタブル・プラオ、グラブジャムーン、マイソール・パクの、充実した内容。

さらに、
グルハギ45-2
まさやん氏特製、ウタパムも。今回はなんと屋台風に調理。こいつはスゴイな~。

今回お初な料理はマイソール・パク。
名前のとおり、マイソールの有名なお菓子だそうで。知らない料理が増えていくのは嬉しいところ。
今回も有り難うございましたm(_ _)m
カレー巡り その592「第43回グルハギ」
【1月16日(日)付】もう3月なのに、今ごろ1月分
Haggieさん主催、南インド料理食事会グルジリシリーズ「グルハギ」の第43回に参加。
場所はお馴染み、長田の古民家公民館にて。

今回のメニューはこちら、
グルハギ43
ラッサム、クートゥ、サンバル、ビーツのパチャディ、トーレン(オクラ、カボチャ)、ほうれん草炒め、インド風サラダ、アチャール(酢橘、玉ネギなど)、ライス、パパド、イドゥリ、ワダ、ウップマ、チャトニ。
詳しい解説は、K1郎さんの記事をご覧くださいm(_ _)m

改めて書いてみると、スゴい内容ですな~。
汁物にティファン、付け合わせとバラエティー豊か。ライスにはカシアリーフまで!
はて?カシアリーフって確か・・・以前気になってたやつか?意外なところで出会うもんだ。

3月開催は行けるかな~。
カレー巡り その573「グルコバ16」
【11月28日(日)付】
この日は関西に戻って、こばやしさん主催の食事会「グルコバ」の第16回目にお邪魔しました。
今回はスリランカがメイン!

メニューはコチラ、
グルコバ16-1
ククルマス・ウェンジャナ、大根とニンジンのサンバル、パリップ、カルポル・パンプキン、ハールマッソー・ホディ、ワダ、ズッキーニ・チャットニー、ココナツ・チャットニー、トマト・ライス、ガーリック・ポディ、ポルサンボール、ジャスミンライス、アラ・テルダーラ、キャベツ・マッルン、サバのスリランカソテー、カラワラ・テルダーラ、スジ・ハルワ、フィッシュ・コロッケ、チャパティ、スリランカ・ロティ、酢橘のアチャール、キノコ・バッドゥン、茄子のアチャール、ネギのミリサタに、まかないのバミセリ・ウップマで全25品
詳しい内容は主催者様の記事をご覧くださいm(_ _)m

今回は作った種類が多すぎてターリーに全部乗り切らなかったようなので、K1郎さん持参のターリーでもう一枚。
グルコバ16-2
汁物に揚げ物、付け合せにパンとかなり充実な内容。知らない料理が増えていくな~。
やはり好きだ、ハールマッソー。ククルマス・ウェンジャナを初め、どれも美味かったです。

こばやしさん、参加者の皆さん、今回も有り難うございました。ご馳走様です。
行ける時はまた、名古屋から駆けつけます!
カレー巡り その567「グルテシ Vol.3」
【11月6日(土)付】年明けたら回線引かなくては・・・
この日はてっしーさん主催の、名古屋インド料理食事会「グルテシ」に参加するため名古屋市瑞穂生涯学習センターに行ってきました。

グルジリシリーズも、神戸のグルハギ、大阪のグルコバに続き3つ目ですねw
名古屋で展開中のグルテシは今回で3回目だそうです。

例によって食事からの参加。メニューはコチラ、
グルテシ3
また全体像写らず。
内容は、大根とカリフラワーと人参のサンバル、レモンラッサム、カボチャのエリセリ、冬瓜のアヴィヤル、ダールカレー、キャベツとじゃがいものトーレン、ブロッコリーのスンダル、人参と玉ネギのアチャール、パコラ、イドゥリ、ワダ、ココナッツチャトニ、トマトチャトニ、グリーンチリチャトニ、ゴーヤのバッジ、パパダム、ライス、ケサリ。
詳しい解説は、主催者様の記事へ。

名古屋でもレモンラッサムやイドゥリが食べれるとは(゚Д゚)ウマー!
メニューはグルコバのパクリと言ってたけど、十分凄いでしょう!

配膳中 サンバル&ダル
という訳で、今後もお世話になりますm(_ _)m

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

