プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その701「デリー」南インド風エビカレー
【2月22日(水)付】転勤になりましたm(_ _)m
先日のプレミアム・カシミールカレーに続き、また「デリー」のオンラインショップを利用しました。

今回注文したのは、新たに始まった「たまに食べるならこんなカレー Favorite one」の第1弾!
南インド風エビカレー、カレーリーフの香り・サフランライスを添えて、です。
南インド風エビカレー1
インド料理好きには心躍るネーミングですね♪

デリー社長のブログによると、数時間で売り切れたそうです。
南インド風エビカレー2
内容はココナッツミルクとカレーリーフたっぷりのカレーに、カスリメティとレモンジュースで香りと味を付けたエビが。サフランライスはバスマティライスが使われています。

もうね。食べる前から香りにやられますよ、コレは。
コレはまさしく、「たまに食べるならこんなカレー 」だと思います。この美味さ、なんか贅沢な気分になりましたw
南インド料理好だと堪らないだろうな~。お店に行かずにこんな美味しいものが食べれるのは嬉しい限りです。

今回のはとてもよかったので、第2弾以降も注目だと思います!
(6/12現在、第6弾まで販売済み)
カレー巡り その698「デリー」プレミアム・カシミールカレー
【2月6日(月)付】しばらく不定期更新になりますm(_ _)m
好きなカレー屋さんの一つ、東京に3店舗を構えるインド・パキスタン料理専門店「デリー」。

その内、上野店の月曜日限定メニューがプレミアム・カシミールカレー
現在は牛タンで、去年まではさつま赤鶏でした。

このさつま赤鶏のプレカシ、一度食べみたかったのですがなかなかチャンスがなく食べれずじまいでした。
が、デリー社長のブログで赤鶏のプレカシをオンラインショップで販売するとの告知が!
すぐさま飛びつきましたよw

プレカシ1 プレカシ2
念願のプレカシです。

プレカシ3
今回はさつま赤鶏ではなく日向赤鶏、じゃがいもはインカのめざめだそうです。
肉はもちろん美味いんですが、特筆すべきはじゃがいも。
これが驚くほど甘くて、カシミールの辛さとよく合いますね~。ほとんど一気に食べましたよ。

今回のオンラインショップでの復活は、食べに行けなかった身としてはとても嬉しかったです。
できればまたお願いします!(ベリーホットver希望)
カレー巡り その638「LEE辛さ×30倍」ジョロキア再来!
【6月27日(月)付】あと少しで10万
たまにはレトルトカレーを。

夏が近づく頃になると毎年発売される、グリコのレトルトカレー「LEE辛さ×30倍」。
LEE30倍1
×45倍の辛さ増強ソース。去年はアフリカン唐辛子、一昨年はピメンタ・デ・シェイロとかなりマイナーな唐辛子でしたが、今年は08年度と同じジョロキアに戻りました。

LEE30倍2
旨辛さは変わらず。レトルトでは最も辛い部類でしょう。焙煎黒胡椒の風味が個人的に好きです。
辛さ×45倍は普通に食べれる限界の辛さ。手軽に激辛カレーが食べたい時に重宝しますね。

スーパーで安売りしてたから、買い溜めしておいたw これでこの夏は持つかな?
増強ソースは取っておいて、最後の1つに全部かけてみようと思う。
さて、どうなるかな( ̄ー ̄)ニヤリ
カレー巡り その527「18禁カレー」痛辛
「マハラジャ」へ行った後、東急ハンズへ寄ってみたら、日本全国のレトルトカレーを集めたフェアをやってました。

ちょっと覗いてみると、大阪・泉州なすカレー、神戸・鉄人カレー、名古屋・八丁味噌カレーなど見たことがあるものや知らないものまで色々ありました。
一番人気は、長崎・龍馬伝説カレーだそうです。テレビ効果かな?
で、気になったのを一つ買ってみました。

■ 続きを読む。 ■
カレー巡り その513「LEE辛さ×30倍」アフリカン唐辛子襲来!!
この時期毎年恒例の「グリコLEE辛さ×30倍を食べてみました。

LEE辛さ×30倍
レトルトカレーの中ではおそらく最辛だと思われる、LEE辛さ×30倍。
一昨年はギネスに登録されている世界一辛い唐辛子、ブート・ジョロキア、去年はピメンタ・デ・シェイロを使った辛さ増強ソースが付いてました。

今年は「日清」のとんがらし麺とコラボのアフリカン唐辛子だそうです。

実食。
ふむふむ、この辛さはやはりレトルトカレーでは最強でしょう。辛いだけでなく、ちゃんと美味しさも感じるのはよく出来てますね。

アフリカン唐辛子
続いて、辛さ×45倍になるという増強ソースを混ぜると・・・辛い辛い(><)
コレは結構キツイ。私的にはこの辺りが美味いと感じる限界の辛さですね。

レトルトなので、手軽に激辛を楽しみたい方におススメします。
その373「S&B食品」絶賛すぐでき!!ベーコン&キャベツカレー
先日行った「インド式炒伽哩」の記事にもらった、CURRY DIARYのUSIZOさんのコメントで知った「S&B食品」の絶賛すぐでき!!。気になったので試してみました。

すぐでき!!ベーコン&キャベツ
この商品、新製法でパックされてるそうで、具材と合わせるだけで簡単に本格カレーが出来るそうです。
発売されているのは、ベーコン&キャベツカレー、キーマカレー、グリーンカレー、欧風カレーの4種類。
今回はベーコン&キャベツカレーを作りました。たまたまですが、近所のスーパーで特売になってて100円だったw

パッケージの裏面に書かれている「炒伽哩」監修レシピに習って、卵、ベーコン、ほうれん草、トマトを用意。
切った具材をフライパンで軽く炒め、カレーソースを加えてまた炒める。私みたいな普段料理をしない人間でも簡単に作れます。

ポパイベーコンcurryぽいものが完成。盛り付けのセンスないなぁw
ポパイベーコンcurry?
さてお味は・・・おぉ、予想以上にイケますよコレ。ホント「炒伽哩」のカレーに近い味ですね~、とても美味しいです。
野菜がちょっと少なかったかな、と思えるくらいソースの量はしっかりとありました。

具材さえあれば、炒めてカレーソースを加えるだけで完成。簡単に作れるのは面白いし、かなり有り難いです。
具をいろいろ変えても良さそうですね。他のシリーズも試してみたくなりました。
カレー巡り その368「LEE辛さ×30倍」09年はピメンタ・デ・シェイロ?
夏が近づく頃に発売される「グリコ」のLEE辛さ×30倍。今年も発売されたので食べてみました。
09年LEE30倍1

去年は、ハバネロを越えギネスにも登録された、世界一辛い唐辛子ブート・ジョロキアを使用したソースをかければ、辛さ×45倍になるという物でした。
さて今年のは、ピメンタ・デ・シェイロというアマゾンの激辛唐辛子を使ったソースで去年同様45倍になるそうです。全く聞いたことのない未知の唐辛子、一体どれほどの辛さなのか?

09年LEE30倍2
画像は混ぜる前。
ピメンタ・デ・シェイロを使ったソース、攻撃的なな辛さではなく、じんわりと広がる感じ。うーん、辛い辛い
食べるのは問題ないけど、ここまで辛いと美味しさを感じない・・・30倍は美味いんですがね。

個人的には辛い=美味いではないので、辛すぎなのは駄目。自分の限界はこの辺りのようですw
やっぱり旨辛じゃないとね~。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

