プロフィール

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その702「ロッダグループ」マトンカレー
【2月25日(土)付】4か月近く遅れておりますm(_ _)m
この週末は名古屋から大阪へ。

向かったのは、九条駅より商店街を抜けて5分くらい歩いたところにあるスリランカ料理店「ロッダグループ」。
ロッダグループ1 ロッダグループ2
関西以外のエスニック料理好きにも注目されてるお店です。

メニューはチキンカレー、ポークカレー、日替わりカレー、マトンカレー、フィッシュカレーなどなど。サタデースペシャルとしてナシゴレンもありました。
フィッシュや季節限定のかにカレーにも惹かれましたが、今回は好きなマトンカレーのセット(1400円)を注文。

ロッダグループ3
内容は、マトンカレー、日替わりカレー、ポルサンボール、オクラの炒め物、サラダ?、イエローライス(日本米)、パパダン(豆のせんべい)、スリランカティー。
最初に食べ方を教えてもらったので少し混ざってますがw、スリランカの本当の味だそうです。

どちらのカレーも大好きな味だ。
マトンはここでは一番辛いカレーだそうですが、私にはベストな辛さ!スパイスもたっぷり使われている。
日替わりのかぼちゃのカレーは、ココナッツミルクベースのやさしい味わい。
甘口でマイルドだけど美味い。カレーリーフもしっかり。

最初に教わったとおり、ライスにカレー2種、ポルサンボール、オクラを混ぜ合わせて食べるとかなり(゚Д゚)ウマ-イ!

私が入店した後もお客さんは続々と来店。地元の常連さんかな?固定客がいる様子。手食してる強者もいた!
他の料理もぜひ食べてみたお店である。でも今となっては、なかなか行けそうにないorz
カレー巡り その621「東方遊酒菜ヌワラエリヤ」でスリランカカリー
【5月7日(土)付】九州初上陸
GWラストの週末は、ある目的で福岡県の博多に行ってきました!!

わたくし、初九州であります。というか広島より西へ行ったのも初めてである。
福岡は以前から行ってみたかった土地ですよ~。もちろんカレーも行きたかったお店に。

この日のランチは、中央区赤坂のスリランカレストラン「東方遊酒菜ヌワラエリヤ」に行きました。
ヌワラエリヤ1
いつ知ったんだっけな~このお店。ようやく行けた感がある。

店内は本が沢山あってお洒落なカフェ風。女性客にも人気ありそうな感じ。スリランカ料理屋っていうイメージは全くなしw

ランチのメニューは、サラダ、カリー、デザート、紅茶で1050円。カリーはドライカリー、ヌードルカリー、スリランカカリー、イングランドカリーの4週類より選択。
スリランカカリーを辛さupのリアルレッド(+50円)で注文。

ヌワラエリヤ2
チキン、茄子、豆(パリップ)の3種盛り♪
サラッとしたカレーに具。カレーリーフもしっかりと。
リアルレッドはなかなかの辛さ。見事な旨辛具合でハゲしく(゚Д゚)ウマー! ここまで来た甲斐があるな~。

カレー以外もいろいろ食べてみたくなります。近所にあれば通ってそうなお店でした。
カレー巡り その596「パハナ」のチキンビリヤニ
【2月5日(土)付】やっと2月分
やまちゃん情報より、金山のスリランカ料理店「パハナ」で土曜限定の週替わりで、ドーサとビリヤニを提供しているそうなので早速行ってみました。
パハナ1

この日はチキンビリヤニ。ドリンクとセットで980円。
さて、スリランカ料理店のビリヤニとは・・・

パハナ2
お~、こう来たか。
チキンの入ったビリヤニではなく、チキンカレーのかかったビリヤニですね。
ビリヤニにはフライドオニオン、レーズン、じゃがいも、人参が。スパイシー感は控えめで、ご飯のパラパラ具合は絶妙

一方、チキンカレーの方はなかなか辛くてスパイシー(゚Д゚)ウマー!
これは合わせて食べること前提で作ってるのかな?面白いですね。

ドーサも何かしらの変化球があるんだろうか?気になるな~。次の機会に。
カレー巡り その581「KALUTARA」久しぶりの日替わりマトン
【12月29日(水)付】書き溜め中・・・
この日から年末年始休暇。もちろんランチタイムに合わせて関西へ帰郷w
江戸堀1丁目のスリランカ料理店「KALUTARA(カルータラ)」へ。
カルータラ1
この日が年内最終日。お目当てはSPメニュー、マトンカリー。

日替わりマトン(800円)を注文。日替わりはいつものパリップ(豆カリー)。

カルータラ2
ここも盆休み以来で久しぶりである。マトン(゚Д゚)ウマー! 豆カリー(゚Д゚)ウマー! 混ぜても(゚Д゚)ウマー!
マトンは硬すぎず辛さも絶妙。

繰り返すが、好きなお店になかなか行けないのがツラい所である。
カレー巡り その558「パハナ」で辛口ランチ
【9月25日(土)付】
この日は先週のリベンジで、金山にオープンしたスリランカ料理店「パハナ」へ行きました。
パハナ1
今回はちゃんと開いてた。

テーブル席2つにカウンター6席のこぢんまりとしたお店。訪問時はほぼ満席の盛況ぶり。
ランチのメニューは、チキンカリー&ダルカリーのカリーランチ、本日のカリー&野菜カリーの日替りランチ、日替りランチの辛口版である辛口ランチが。
本日のカリーがマトンだったので辛口ランチ(780円)を注文。

パハナ2
カリーは以前稲沢で食べたのと同じ、スパイスブレンド(ツナスパで合ってる?)の効いた味で美味い!! これは満足度高し。

パハナ3
辛口ランチは4種類の薬味付き。カッタサンボル(多分)、ミントチャトニ、小さいレモンのビックル、もう一つは大蒜と何だろ?
辛さが1~5段階の4だそうで、薬味と合わせるとちょうどイイ旨辛具合だった。

金山だと稲沢より行きやすいので、再訪したいところである。

[店舗情報]
~レストラン&バー~「カフェ パハナ」
住所:名古屋市熱田区金山町1-8-13彫清ビル1F
営業時間:LUNCH 12:00am~3:00pm、DINNER 5:00pm~12:00pm
休み:日曜
TEL:052-253-7681
カレー巡り その547「カフェ・シーギリヤ」ビーフ&エビと冬瓜
【8月21日(土)付】
ようやく、愛知に戻ってのカレー巡りです。
この日のランチは、刈谷市にあるスリランカ&インド料理店「カフェ・シーギリヤ」に行きました。
シーギリヤ1
JR、名鉄の駅からすぐです。

結構、奥に広い店内。
この日のランチメニューは、カレー+ナンorライスのセットが4種類。
カレー2種類にサラダとコーヒーのセットを注文しました。

シーギリヤ2
左がビーフカレー、右がエビと冬瓜のカレーでライスを合わせてみた。
ビーフカレーは、ココナッツミルクにトマト、カレーリーフも使ったスリランカ風カレー。
一方、エビと冬瓜のカレーは、人参、インゲン、かぼちゃ、カシューナッツなど具沢山なカレーで、コルマに近いインド風だ。

全く種類の違うカレーを出してるのは面白いですね。
個人的にはどちらもご飯で食べたいカレーだったので、ライスを頼んで正解!なかなか良かったです。

気になるメニューとしては、デビル丼という料理があるそうです。
デビルチキンやデビルマトンといった、肉と野菜のスパイス炒めである「デビル」を丼にアレンジした料理。
コレも面白そうだ。また食べに行かないと。
カレー巡り その543「KALUTARA」マトンカリー&SPランチ
夏休み6日目の木曜日。この日のランチは、江戸堀1丁目のスリランカ料理店「KALUTARA(カルータラ)」へ行きました。
カルータラ1 カルータラ2

今回はSPメニュー、マトンカリーの日。よって注文は、日替わりマトン(800円)。

カルータラ3
相変わらず(゚Д゚)ウマー!なカレーだなぁ。
この日はGさんと遭遇。名古屋話で少し盛り上がったw

で、次の日の金曜日がSPランチの日。ハゲしく気になったので、2日連続訪問!!
日替わりビーフのランチを注文。

カルータラ4
実に3年ぶりのSPランチである。(前回はコチラ。なんと!当ブログ1桁台の記事w)
今回のおかずは、デビルチキン(チキンと野菜のスパイス炒め)とパンダッカ・テルダーラ(オクラのスパイス炒め)。
スリランカ料理が一つのプレートで色々楽しめる♪最高に(゚Д゚)ウマー!
普段土曜日にしか行けないから、マトンかエビばっかり食べててビーフも久しぶりだったりする。夏休みに感謝m(_ _)m

この日は早い内に満席に。人気ありますね~。
ここでデジャブ。前日に続き、Gさんとまた遭遇。考えることは同じかw

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

