プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その704「インド食堂タルカ」コリアンダーチキンカレー
【2月26日(日)付】ブログを書く時間が・・・
5ヶ月以上遅れてますが、この日は大阪のあと名古屋へ帰る前に京都に寄り道。
晩飯は烏丸御池にあります、「インド食堂タルカ」に行きました。

ここは今年の1月にオープンしたまだ新しいお店。
昼はミールススタイルで料理を提供されてるそうで、かなり評判いいようですね。夜は単品カレーに、惣菜、焼き物がメインのようです。

まずは、本日の惣菜盛り合わせから。
タルカ1
内容は、バジ(玉ネギ、人参)、ポテトマサラ、パパド、カチュンバ、ココナッツチャトニ、トマトチャトニ。
面白いのが、カチュンバ。これ鶏肉入り、チキンカチュンバだ。しかもグリルですね!
コレは実に酒が欲しくなる料理である・・・という訳で生ビール注文。今年初アルコールである。

メインは本日のおススメだったコリアンダーチキンカレーを。
タルカ2
合わせたのはロティ&ライス(350円)。安い。ナンじゃないのも好印象。
トロトログレービーで、ちらかと言えば北インドよりかな。
ハーブを大量に仕入れた時しか作れないそうですが、コレが風味抜群!
めちゃくちゃ美味い。香草好きなら絶対たまらないだろうな~。

初訪問は夜だったけどかなり良かった。昼も一度行かねば。
カレー巡り その703「シンズ・キッチン」マトンビリヤニ
【2月26日(日)付】もう夏ですね・・・
この日のランチは、大阪・日本橋のインド料理店「シンズ・キッチン」に行きました。
シンズキッチン1

コチラは以前斜め向かいの店舗で営業されていて、3組も入れば一杯になるスペースしかありませんでしたが、現在は広くゆったりしたお店になってます。

今回のお目当ては土日限定でやっているビリヤニ
土曜がチキン、日曜がマトンだそうです。
この日は日曜ということで、マトン。それもハイデラバーディ・ダムカ・マトンビリヤニ(1000円)です。

スターターにトマトベース&チキンのスープが出た後にメイン。
シンズキッチン2 シンズキッチン3
グレービーとライタ付き。上にゆで卵が乗ってるのがイイ感じw

ビリヤニの中は、マトンゴロゴロで香りヨシ!ホールスパイスも色々。
まだらになったライスの浸み込み具合もGood。美味いビリヤニでした。

グレービーはメティ・チキンで、これは単品でも美味しいですね。
ライタは玉ネギ、青唐辛子?が入ったシンプルなものでした。

メニューをチェックしてみると、ドーサやワダがあるし、今回のビリヤニもハイデラバーディ・ビリヤニということで、南インド出身の方がいるのかな。
カレー巡り その700「スパイスエクスプレス」マトンカレー
【2月19日(日)付】ようやく700回!
この日のランチは、大須のOSUS301にあるインド料理店「スパイスエクスプレス」に行きました。
スパイスエクスプレス1
上前津駅から近いです。

ランチのメニューは、カレーの種類によってA~Fのセットが。その以外にも野菜とチキンの2種類のカレーにタンドリーチキンが付くエクスプレスセットがありました。
今回はEセットのマトンカレー(900円)を注文。

スパイスエクスプレス2
ナンはふっくら、ギーたっぷり。サイズ変更が無料で、1.5倍、2倍にできます。ちなみにこれは、普通の大きさ。

カレーの方は、マトンの独特なクセがややあるけど、非常に柔らかくかなり美味い!
カルダモンが効いてる。HOTのやや辛口で辛さはベストか。

大須に行ったらまた食べてみたいと思う。他のカレーも気になるな~。
カレー巡り その699「カレーの店 マヤ」日替わりカレー
【2月12日(日)付】
ふとジャスミンライスが食べたくなったので、栄にあるタイ・東南アジア食材店「KACHA(カシャー)」へ買いに行きました。
昼飯まだだったので、ついでに斜め向かいの「カレーの店 マヤ」でランチを。
マヤ1

ランチのメニューは、A~Cのセットに手軽な日替わりカレーが。(Aは平日のみ)
日替わりカレー(780円)を注文。この日はエビor里芋とチキンだったので、エビを選択。

マヤ2
内容はカレー、ナンorライス、チキンティッカ、サラダ、スープ、ドリンク付き。
ドリンクはセルフサービス。インド系では珍しく、付け合せに福神漬けが出てきたぞ。

カレーは辛さ普通でもなかなかスパイシーで美味。エビは小ぶりなのが結構入ってた。
エスニック料理好きとしては、カレーの上にはネギじゃなくてコリアンダー散らしてくれた方が嬉しいな~。

ナンはふっくらほのかな甘みがあって○。
ココもお替りできるけど・・・やはり一枚で十分。(というかカレーが足りないw)
カレー巡り その697「アーンドラ・ダイニング」ベジミールス&ドーサ
3月中旬より関東に長期出張中。なかなか時間が取れません。

【2月5日(日)付】
この日の夕食は、2/2にオープンしたばかりの南インド料理店「アーンドラ・ダイニング」に行きました。
アーンドラ・ダイニング1 アーンドラ・ダイニング2
御徒町の南インド料理店「アーンドラ・キッチン」の姉妹店になります。

コチラは御徒町のお店より広々としてて高級感がありますね。さすがは銀座w

ディナーメニューにはアラカルトで色々ありますが、初回なので基本のミールスをドーサ付き(2790円)で注文。

アーンドラ・ダイニング3
まずはドーサにワダ。サンバルとココナッツチャトニが付きます。ドーサはプレーンかと思いきや、マサラドーサでした。
しっかりした焼き色で酸味もアリ。

メインのミールスはベジを選択。
アーンドラ・ダイニング4
内容はサンバル、ラッサム、ポリヤル、野菜カレー2種、ヨーグルト、ピックル、チャパティ、ライスにパパド。
野菜カレーは、ホウレン草と豆のカレーとマッシュルームと緑豆のカレーでした。

サンバル、酸味はやや強めだけどあっさりした味で美味しい。ラッサムはトマトベース。コレも辛さより酸味強し。
ポリヤルにコーンが入ってたのは珍しいかも。

今回の一番はホウレン草のカレー。塩分がやや強く感じたけど味は(゚Д゚)ウマ-!
マッシュルームのカレーの方は、ココナッツミルクとトマトがベース。これは初めての組み合わせかも。

ご飯はバスマティライスでパラパラ。サンバル、ラッサムと共に一度お替わり♪
ベジだと、チャパティは少し合わせにくいかな~。


八重洲~銀座エリアは、「ナイルレストラン」「ダバ・インディア」「ダルマサーガラ」「ダクシン」「エリックサウス」にコチラを加え南インド料理の激戦区になってますが、今後の展開にも期待したい。
カレー巡り その694「ムット」インド共和国記念スペシャル
【1月29日(日)付】
この日の夕食は、久しぶりに大久保の南インドティファン&レストラン「ムット」に行きました。

1月26日がインドの共和国記念日だそうで、26日から31日のディナータイムにその記念のセットメニューを出してるとのことで今回行ってきました。

その内容は、
ムット共和国記念
アサリとホウレン草のカレー、メティチキンカレー、ヨーグルト、パパド、パニールマサラ、ラッサム、ココナッツバルフィ、レモンピックル、ボイルドエッグ、オニオンライス。
これにチャイかラッシーが付いて2000円。彩りが綺麗ですな~。

ライスはバスマティライスに玉ねぎ、スパイス、豆などを炒め合わせたもの。そのまま食べても○。
若干油ぽさもありますが、ミカンが添えられているのでアッサリ食べれますね。
アサリとホウレン草のカレー。インドでアサリって料理に使うの?と思ったけど・・・一年に2回のお祝いの時に食べるそうです。

今回のメニューの中で一番よかったのは、メティチキン。名前の通りカスリメティが効いててかなり(゚Д゚)ウマ-!
ラッサムは酸味が強めでパンチがありました。

イイ時期に行ったな~。豪華なメニュー、今回はいろいろ食べれてよかったです。
カレー巡り その686「ナーン・イン」ハラール・バイキング
【12月30日(金)付】
この日から年末年始休暇。
ちょうど金曜日だったので、名古屋から直接神戸に行き、北野のモスク近くのインド・パキスタン料理店「ナーン・イン」へ向かいました。
ナーンイン1
金曜はハラールバイキングの日ですね!昨年の大晦日以来の訪問になります。

12時前に着くように行きましたが、1テーブルを除いて埋まってました。お祈り前の皆さんかな?
バイキング(1575円)はいつの間にやら1時間制になってます。まぁ普通に食べてたら特に問題ないですね。

ナーンイン2
この日のメニューは、チキンビリヤニ、マトンマサラ、チキンマサラ、チャナマサラ、ナン、パコラ、サラダ、バミセリ・キール、コーラでした。食後にチャイも。
ここのビリヤニは好きですね~。骨付きチキンに、ジャガイモが入ってるのも面白い。

マトンマサラ、チキンマサラはややオイリーですが美味いです。どちらも骨付きで食べにくいですが、ワイルド感がイイですね。
ナンがふんわり感の無いしっかりしたタイプなのも合うと思います。

次はいつ行けるかな~。また行きたくなるお店ですよ。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

