プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その644「弐込味亭」薬膳カレーうどん
【7月18日(月)付】
この日のランチは、名古屋市瑞穂区にあるうどん・そばの店「弐込味亭」に行きました。
弐込味亭1 弐込味亭2
こちらは名古屋名物の味噌煮込みうどんの“薬膳”があるお店です。

以前雑誌で見てから気になってました。
ランチのメニューには、うどん、ひやむぎ、そば+ミニ天丼のセットがありましたが、カレー食いが注文するのはもちろん、カレーうどんですねw
それも、薬膳カレーうどんです。

弐込味亭3
薬膳カレーうどん(1200円)。

薬膳なのは、クコの実、銀杏、松の実、キクラゲ等がたっぷり入ってるところ。
薬膳の独特な風味は、どことなく肉骨茶を彷彿させる。
肉骨茶は大好きで、しかもカレーとなると・・・めちゃくちゃ私好みの味である(゚Д゚)ウマ-!

名古屋の味噌煮込みうどんは固い麺ですが、ここのはもっちりやわらかすぎない感じですんなり食べられます。
暑い日に熱いものをフーフー言いながら食べるのもイイもんですね。

汗大量に出ましたが全汁で。また食べに行きたいな~。次回は冬かな。
カレー巡り その642「若鯱家」ラッシーカレーうどん
【7月13日(水)付】
東海を中心に展開しているカレーうどんのチェーン店「若鯱家」。

ある店舗に通りかかったところ、気になるポスターが・・・

若鯱家1 若鯱家2
そこには、旬の味わい“ラッシーカレーうどん”と。

ラッシーカレーなんて文字初めて見ましたよ。美味しいのかコレ?と素直に思ったw
変り種カレーが好きな私としては挑戦しなければと思い、早速入店。

ラッシーカレーうどん(1050円)。

若鯱家3
カレーうどんの上に、アボガド、パイナップル、トマト、ナッツ、レーズン、そしてヨーグルトがトッピングされてます。
最初から混ぜて食べてみました。

カレーにヨーグルト、これはインド料理でもあるので特に問題なし。和風だしにもなかなか合ってます。
が、パイナップルの甘さはイマイチw
フルーツカレーは、カレーの1ジャンルだと考えてるぐらい好きですが、このうどんには合わないような・・・

まぁ発想は面白いですね!すんなり企画が通ったのか、少し気になるところですが。
カレー巡り その637「手打ちうどん かとう」カレーつけうどん
【6月25日(土)付】
今回は久々にうどんを。
選んだお店は、中村区役所駅出口すぐの「手打ちうどん かとう」。

かとう1
お店の情報は、詫間の雀さんの記事より。この記事を見て食べたくなりましたw

12時ちょうどに到着。外に列は出来ていませんでしたが、中で数人待っておられました。

注文したのは、カレーつけうどん(900円)の麺大盛り(+100円)。

かとう2
大盛りでもあまりそうな大きな器。
カレーはトロトロで出汁がよく効いてます。辛さは控えめ。どちらかと言えば、たっぷりの玉ネギで甘い感じ。

麺もエッジのあるキレイな姿。コシはあまり強くないけど、美味いうどんでした。
次回はおろしうどんを食べてみたいな~。ひやかけがあればもっと嬉しいんだけど。


余談になりますが、ここで宣伝を。

前回私も達成しました、「関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼」が今年も開催されます。
期間は9月1日より12月25日まで。滋賀県と和歌山県も加わり、全50店舗のお店から33店舗まわれば達成になるそうです。

半分は行ったことのあるお店なので頑張れば達成できないこともないのですが・・・名古屋からだと交通費がとんでもない事になりそうなので、今回私は不参加であります。
参加される皆さん、頑張ってください!
カレー巡り その591「釜たけうどん」カレーぶっかけ
【1月15日(土)付】
大阪まで戻ってこの日の晩飯は、新梅田食堂街の「釜たけうどん」へ。
昨年9月にオープン、難波の名店の支店になります。
釜たけうどん1

うどんは難波のお店で作ったのを持ってきてるそうです。
今回は定番のちく玉天ぶっかけを食べるつもりでしたが、新メニュー・カレーぶっかけの貼り紙が!

予定変更して、カレーぶっかけ(850円)を券売機で選択。何故か、券売機は激辛カレーうどんになってますが・・・

400gのうどんに出汁、見覚えのある?白い袋のカレーをかけ、天かすとネギを載せて完成。
釜たけうどん2
うどんは太めのモッチリ。コシはそんなに強くはないです。
まずは普通のぶっかけとして、続いてカレーを絡めてと、2種類の楽しみ方ができる。最後はよく混ぜて。

カレーは激辛と書いてあるだけあってなかなかの辛さ・・・というかこのカレー、某和レー屋のアレじゃん!! 最近家で食ったよw

知ってる人なら確実に分かるな~コレw
まぁ美味しければイイか。
カレー巡り その585「楽山」カレーラーメン
【1月4日(火)付】
この日はランチビュッフェ目当てで梅田の自然派インド料理「ナタラジ」へ。
しかし、残念ながらやってなかったので本町へ移動。課題店のカレー屋さん「音匙」に。
でも年始休みで開いてなかったのでw近くのカレーラーメン専門店「楽山」に入りました。
楽山1 楽山2
大阪でカレーラーメンの専門店というと、ココと西天満の「ミスターパピー」だけかな。

坦々麺、ジャージャー麺など気になるメニューが・・・
少し迷ったけど、初めてだったので基本のカレーラーメン(600円)を注文。

楽山3
ラーメン屋のカレーじゃなくて、一からカレーラーメンを作ったイメージ。細目の麺がカレースープによく合う。HPによると、麺にもカレー粉を練っているそうだ。

チャーシューは角煮みたいで美味♪
次行くときはチャーシュー麺かジャージャー麺だな。
カレー巡り その578「鯱乃家」豊橋カレーうどん
【12月18日(土)付】予約投稿って便利だね
この日は映画を見に大高のイオンへ。
昼飯にカレーはないかと探して見つかったのが、フードコートのコレ。
鯱乃家1
お店はカレーうどんの「鯱乃家」。
あとで調べるまで「若鯱家」と勘違いしていた。ルーツは同じらしい・・・

豊橋カレーうどん(750円)。

鯱乃家2
トロミの強い甘辛カレーで、出汁が効いてる。うどんは太目のもっちりタイプ。なかなか美味しい。

豊橋カレーうどんの名の通り、カレーうどんの底にはとろろご飯が。
だが残念!うずら卵は入ってるけど、福神漬or壷漬・紅しょうがが無い・・・
豊橋カレーうどんを名乗るなら、豊橋観光コンベンション協会が定義してる5箇条は守って欲しいところである。
カレー巡り その550「勢川 西駅店」豊橋カレーうどん
【8月22日(土)付】
東海カレー巡りラスト。浜松の次は、愛知県豊橋市に行きました。
豊橋でカレーといえば、現在売り出し中の豊橋カレーうどんですね。

豊橋観光コンベンション協会のサイト内の特集ページに書かれてますが、豊橋カレーうどんの5箇条として、
①自家製麺を使用する
②器の底から、ご飯・とろろ・カレーうどんの順に入れる
③豊橋産ウズラ卵を使用する
④福神漬又は壺漬を添える
⑤愛情を持って作る
、などの決まりがあるそうです。
9月30日までスタンプラリーも開催中で提供店は40軒。広がってますね~。

今回はJR豊橋駅から一番近い、「勢川 西駅店」に行ってみました。
勢川1
西口から見えてます。

早速、豊橋カレーうどん(780円)を注文。

食べ方として、底から混ぜないようカレーうどんを味わい、あとで残ったカレーととろろご飯を絡めて二度目の味を楽しむ。
私なんかはカレーうどんにご飯を入れるのは抵抗なくやりますが、人によってはやりにくいものがあるので、最初からご飯を入れたのを考案したそうです。
さらにカレーうどんとご飯が混ざらないよう、間にとろろを入れたのはいいアイデアだと思います。

勢川2
カレーは和風だしにカレー粉ベース。ウズラ卵以外にも、地元産のキャベツ、ちくわ、アスパラの天ぷらが。なかなかイケます。うどんはもっちりしたタイプ。
下のとろろご飯は・・・なんか色づいてる?

コチラのはタレをかけてあるんですね。甘い醤油ベースで、コレは予想外でした。
とろろも意外にカレーと合いますな。

お店によって特色があるようなので、色々食べ比べてみると面白いかもしれません。
さて、今度の東海遠征は・・・冬の青春18切符発売時か。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

